初期研修医C
こんにちは。
今日はオリエンテーションの一環として、グラム染色と、整形外科のギプス固定がありました。
グラム染色の判定は今まで思っていたよりとても難しかったです。国家試験の問題のような綺麗な画像ばかり見ていたので、実際に染色を行うと、陽性球菌と陰性球菌が同時に存在しているように見えましたが、陰性球菌は実際には顆粒でした。好中球の核の染まり具合から、良い標本かどうか判断することから始まるそうです。
ギプス固定は、実際に被験者を決めて固定を行い、カットする処置を行いました。ギプスカッターの迫力に全員圧倒されました。また松葉杖の使い方では、みんな当たり前のように街中でも見ている道具ですが、実際に使うととても歩行が難しいことがわかりました。特に片方の上肢と対側の下肢を同時に骨折した時のリハビリはとても難しいことを学びました。
土曜日からいよいよ病棟配置で、全員期待に胸ふくらましていますが、朝が内科、外科で時間は違いますが、集合時間が早いので全員遅刻だけはしないように気合を入れている所です。
1年次研修医の先生方、長く長く続くオリエンテーション疲れになったでしょう。
返信削除講義を受けている時の表情と、実技をしている時の表情が全く違うのに笑えてきますね。
1週間のオリエンテーション、ご苦労さまでした。
長い長いオリエンテーション、お疲れ様でした。
返信削除ほんと、講義の時と実技の時と表情が全然違いますね。
いよいよ病棟での研修が始まりますね♪
一緒に頑張っていきましょう(^0^)