2010-10-23

体調を崩して感じたこと

H22.10.23

一年次研修医 小川 絵奈

 

久しぶりのブログです。

先々週に謎の頻回嘔吐に襲われて、そのまま体調を崩してしまいました。

結局、1週間程度仕事も休んで、病院スタッフの皆様には大変ご迷惑おかけしました。

 

自分が体調を崩している間、本当に多くの病院スタッフの方に気にかけてもらいました。

秘書さんがわざわざPHSで「ご飯を持っていきましょうか?」と心配してくださったり、

同期の研修医と上司の先生が、ご飯を食べられてないのではと心配して食事に連れて行ってくださったり、

教育管理部の臼井さんが差し入れを持ってきてくださったり、

研修委員長が休みが長引いて焦っている私を気遣ってくださったり、

「小川先生大丈夫かな??」とわざわざ教育管理部に足を運んで心配してくださったり、

病欠から復帰して出てきた私に「おまえは基本的に頑張りすぎなんよ!!」心温まる説教をしてくださったり…

 

本当に本当に、多くの人に気遣われて大事にされていたことに今更ながらに気づきました。

思えばこの半年、

もっと肩の力を抜いていいんだよ〜

と多くの先生に言われていたのに、その助言を振り払って必死に毎日過ごして、

その結果が今回であったのかもしれないと思いました。

やっぱり自己管理は大事ですね。もう少し自分にも目を向ける必要があったんだと思います。

病欠から復帰して、一日目、救急担当で吐血の患者さんでした。

休む前と比べて患者さんの痛みに対してさらに共感できている自分に気づきました。

 

痛みに対して敏感になっていたということももちろんあったと思いますがそれ以上に

この半年で自分の心が荒廃しきっていたのではないかと感じました。

やっぱり医者も人ですから、自分の心に余裕があって、初めて人にやさしくできるのではないでしょうか。

少なくとも私はそうであったようです。

 

今回を通して、ますますこの病院と病院スタッフの皆さんが好きになりました!!

今後はあまり飛ばしすぎないように頑張ります()

今後とも宜しくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. 研修医のときには、原因不明の病気にかかる事が多いです。私も原因不明の病気で休んだ事もありますし、原因は明らかなのですが、体調が悪く見えたらしく、休んで良いと言われたり(今の院長先生が消化管を消毒してくださったのです)色々あります。

    時々立ち止まる事は大切です。これからもマイペースでお願いします!

    返信削除
  2. 大丈夫!?小川先生は昔から飛ばしてたからね、いろいろと(苦笑)先週の臨床研修説明会で溜渕先生から心配してたよ。元気になったようで安心しました。
    お互いあまり無理せず、頑張っていこうね!隣の半島にもぜひ息抜きに来てください☆

    PS 11月初めの寺澤先生がくる勉強会、おそらく参加しますので!よろしくお願いします。

    返信削除
  3. 山口先生、コメントありがとうございます。同じ県内の違う病院にも仲間がいると言う事はとても心強い事だとおもいます。これからも仲良くしてあげて下さいね!

    11月5日はホテルさつき苑で17時からです。当院ではありませんので、間違えないようにお願いします。お待ちしています!!

    ちなみに、貴院での講演を聞かせて頂き、寺沢先生にメールをさせて頂き実現しました。

    返信削除
  4. 内科 有留大海2010年10月25日 13:56

    元気になったようで何よりです。
    僕も研修医1年目の時にはよく体調を崩しました。

    自分が患者になると、体調が悪い時にかけられる一言がどういう力を持つものなのかよく分かりますね。患者さんはもちろん、同期や来年の一年生が体調を崩したら、自分がかけられて嬉しかった言葉をかけてあげてください。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。