2010年3月26日
第2回研修修了式
研修委員長 田村幸大
3月25日に研修管理委員会を開催し、有留先生、江口先生、2名の研修医の研修修了を承認して頂きました。
私が研修委員長になってから1年半になりますが、初めての修了者ということで、一仕事終えた感じがしました。
引き続き研修修了式を開催しました。
昨年、初の試みで開催したところ非常に心に残る式となりました。
http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2009/03/post_171.php
今年も昨年と同様、院長の挨拶の後、研修医がそれぞ れ2年間の研修の歩みを発表してもらいました。
2名とも当院の研修を通じて、多くのことを学び、真っ直ぐに成長していることが伝わる発表でした。
その後は、院長からベスト指導医賞の発表があり、劉先生、奥田先生、井上先生、前田和彦先生に感謝状が贈呈されました。
また、今月限りで福岡徳洲会病院に転勤される竹中事務部長にも感謝状が贈呈されました。
この後、研修医の発案で、研修医から臼井さんに感謝状と記念品が贈呈されるという臼井さんも知らなかった展開がありました。
昨年も書きましたが、修了式の目的は
①研修医の成長をみんなでお祝いする
②病院職員の皆さんに研修医の成長を見て頂く
③多くの人達に支えられて今があるのだと研修医に感じても らう
です。
今年はさらに、
④直接の指導医だけでなく、スタッフ一人一人が研修医の成長に携わっている
ということも伝わったのかと思います。
御協力頂いた皆様、修了式に参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
2名とも”自分達の病院は自分達が頑張って成長させる”という気概を持って、病院を支える存在に育っていってくれるでしょう。
そして5年後も10年後も、今年と同じく多くの研修医の修 了を仲間達と一緒にお祝い出来ることを祈っています。
無事にレポートも終えて修了することができました。
返信削除今年は昨年と違って、前日までにプレゼンの内容を決めていたのでスムーズに言いたいことを言えたかなと思います。本当にいい式でみなさんの温かさをあらためて感じました。
新しくくる研修医が3人来てくれていましたが、みんなも感動してくれたようです。2年後に彼らが僕と同じような気持ちで研修を終了できるように、これからも病院全体で頑張っていきましょう!!
有留先生、江口先生、修了おめでとうございます。
返信削除私は、修了証書授与式をどのように進めるか色々と相談をしていました。
思いがけず、研修医2名から『感謝状』を頂き、驚きと嬉しさでいっぱいになりました。
ま田、研修委員長の田村先生からも、研修医の修了にともないお花のプレゼントをいただきました。
サプライズの1日でした。
本当にありがとうございました。
気持ちよく修了させてあげたいと思っていましたが、私が一番、嬉しかったような気がします。
4月からまた新しい仲間(研修医)が増えますが、みんなで力を合わせて『魅力ある病院』になるといいなと思います。
研修終了おめでとうございます。
返信削除江口先生、有留先生、研修生活お疲れ様でした。本当によくがんばったと思います。二人とも無事に大隅鹿屋病院で研修を終了すことは、最初からわかっていたことですが、そうはいってもちゃんとやれるかは心配であったのは事実です。私自身、紆余曲折の真っただ中に現在おかれているということもあり、永い冬からやっと春が来たという感じがし、うれしく思います。
お二人とも大隅鹿屋病院に残って、御自分の専門分野の開拓、後輩研修医の指導および地域医療に貢献すると聞いておりますので、私自身もまだまだ鹿屋に帰る必要はないなと安心しています。むしろ「帰ってもおれの居場所なんかないやん」って感じです。
研修終了後の医師生活には、また今までにない苦労が沢山ありますが、大隅鹿屋病院で2年間研修を修了できたということを大きな自信として、江口先生、有留先生の今後ますます御健勝と御発展を熊本の地より祈念しています。
二人ともがんんばれ。
城戸先生コメントありがとうございます。
返信削除城戸先生も頑張っているようで嬉しく思います。
ちなみに、城戸君の居場所はたくさんあります。いつでも遠慮なく帰って来てくいやん。
徳之島の看護師さんも城戸君の事を褒めていました。
城戸先生、お久しぶりです。
返信削除当院で研修を終えた先輩からのコメントは、説得力があります。
これからも頑張って下さい!