2007年12月27日
2007年クリスマス
2年次研修医 有馬 喬
12月23日、天皇誕生日。
とある事情で傷心の友人と飲んでいた。
本人は「傷ついてない」と言い張っていたが、それは彼の口癖であるので無視して
勝手に慰めた。
もう何年も前の話になるが、その友人はかつて自分が傷心の時、夜明けまで一緒に
飲み明かしてくれた事がある。そんな彼を放ってはおけなかった。
・・・。
決して、ただ自分が飲みたかったからではないと記しておく。
12月24日、日曜祝日の振り替え休日。
世間はクリスマスイブ。
世の中の流れにおいていかれると、ちょっと寂しくなってしまう日本人の自分は
、カーネルサンダースへ会いに行った。
混み合う時間をずらそうとは思っていたのだが、お腹の時計が夕食の時間を何回も
知らせる(スヌーズ機能付である)ので、18時半に行ってしまった。
最悪に混んでいた。
やめとけば良かったが、寒いしドライブスルーに入ってしまった。
当然全くもってスルーされない。
ちなみに、車の窓の位置が低いため、店員さんと自分がお互い身を乗り出さないと
商品の受け取りができなかった。
結局寒かった。
さらにちなみに、一人分買ったのが若干恥ずかしいと気付いたのは、
「え?以上でよろしかったですか?」
と店員さんが2回聞いた時だった。
・・・。
12月25日、今日は小児科病棟のクリスマス会。
朝回診が終わると、看護師さんは言った。
「先生達、サンタさんの格好でお願いしますよ。昼からですからね。」
「しょうがないなあ~。」
と言いつつも、ノリノリだった自分に用意されていたのは、トナカイだった。
しかも、なんと縦にも横にも小さい衣装だろうか!?
あまりにも胴の長さが足りず、背中のファスナーを閉めようとすると…
その…
股間の部分に疼痛が走る。
どう見ても忘年会の出し物級に品がない。
しかし!サンタクロースを待っている子供達を裏切るわけには行かない。
気合で猫背になってチャックを閉めてもらい、取り敢えず「ありまっくま」は「と
なっくま」になった。
ちなみに、ファスナー、ジッパー、チャックの違いを知っているだろうか?
股から肩までが小っちゃくなってる「となっくま」には説明している余裕がないの
でYKKのホームページで確認して頂くとしよう。
"http://www.ykkfastening.com/japan/faq/a007/info002.html">http://www.ykkfastening.com/japan/faq/a007/info002.html
病棟へ戻る。
「あ、あの~。ぱっつんぱっつんなんすけど…?これでいいですかね?なんか忘年会
のコントみたいですよ。」
「あ~、…全然大丈夫ですよ、はい、帽子。」
そう言った看護師さんの含み笑いは忘れない。
帽子にはまさにクワガタみたいな角が付いていた。
height="171"
alt="20071227-blog001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20071227T124733890.jpg"
width="240" />
爆笑するママ、哀れみの目で見るパパ、大泣きする子供、隣の病棟から指をさす婦
人科の患者さん。
height="203"
alt="20071227-blog002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20071227T124735484.jpg"
width="252" />
・・・。
時計の針が妙に遅く回っていた気がした。
どれくらいの時がたったか、となっくまは静かに控え室へ消えていった。
余ったお菓子と崩れ去ったアイデンティティ※を手に…。
※アイデンティティ:自分は何者であり、何をなすべきかという個人の心の中に保
持される概念。
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。
記入は名前だけでもかまいません(^_^)。