2008年3月28日
病院長より
病院長 井戸弘毅
来年度から当院での研修を希望している学生2名が医師国家試験に見事合格しました.院長しているとつらいことばかりですが,
久しぶりに元気が出る知らせでした.当院は少ないながらも毎年研修医が入職しています.また,新しい研修制度になって初めて,
当院で後期研修を行う研修医も出てきました.現在多くの学生さんも見学に訪れており,これからさらに研修医が増えていくかもしれません.
医師不足の中,日本の端っこにある大隅にこれだけの若い人材が集まるのは有馬君,城戸君,田頭君などの研修医が大きく育ち,
自分たちの研修に自信をもっており,その自信の下で研修医の勧誘を行っていること,木村,
田村などの指導医が昼に夜にいい指導を行っていること,田口の言葉巧みな研修説明会でのプレゼンなど多くの要因があります.しかし,
なんといっても,教育管理部の臼井さんが身を粉にして全国を駆け回り,当院をアピールし,また,母親のように研修医を可愛がり,
時には叱咤激励し,口うるさい指導医に対してもきちんと"指導する",など研修医の要になって働いてくれたおかげだと思います.
現在の状態は臼井さんなしではありえなかったことと,院長として大変感謝しております.これらかもよろしくお願いします.
新しく研修をはじめる二人には期待と不安,いろんな複雑な思いがあるでしょう.でも,心配は要りません.指導医はみんな優秀で,
君たちのことを可愛く思っています.臼井さんがいつでも愚痴を聞いてくれます.院長も君たちを大切にします.
君たちにとって,100%満足のいく研修ができないかもしれませんが,君たちを一人前に育てるための苦労,努力は厭いません.
一緒に働けるのがとても楽しみです.4月1日,元気な姿で会いましょう.よろしく!
大隅鹿屋病院
院長 井戸弘毅
初記事あいがとさげもした。
返信削除研修医だけでなく、指導医も医局秘書さんも、その他の職員もかわいがって頂けると嬉しいです。
研修医の先生達のために、腰椎穿刺のシミュレーターも買ってくいやん!
井戸先生が隠れブログ読者という噂は聞いておりましたが、ついに自ら投稿されたようですね。
返信削除今週はたくさんの学生さんが来られました。自分に対する学生さんの評価は、研修病院としての当院の評価そのものであり、そのつもりで実習して頂きました。
短い時間ではありましたが、当院と大学病院、有名研修病院、また他の徳洲会病院との違いが少しでも体験できれば良かったと思いますがいかがだったでしょうか。
また、4月から研修指定病院として3期めの先生を2人迎える事となり、ますます活気付ければと思います。
私事になりますが、僕は大隅鹿屋病院無くして、大隅半島の医療は有り得ないと自負しております。来週から3年目となりますが、これからもよろしくお願いいたします。
柄にもなく真面目なことを書きましたがご心配は無用です。
明日から「X-JAPAN攻撃再開2008 I.V.~破滅に向かって・創造の夜~」参加のため、東京ドームへ行ってまいります。
10年間止まった時代(とき)が再び流れ出した瞬間を味わってきます。4月は当直頑張りますので、月曜日に遅刻することは目をつぶってください。。。
ありもっこりは今ごろ東京でしょうか。当直中の鬼軍曹です。
返信削除当院は新研修制度になってからは、今度4期生を受け入れるはずです。ありもっこりの先輩をお忘れでは?