2008年3月22日
共通の敵
研修委員長 木村 圭一
最近記事の内容が担当者によって明確に分かれてきているようですね。特に指定している訳ではないのですが。当院の研修医ブログは内容も、書く時期も自由意志です。書きたい人が厚井さんに原稿を渡して、厚井さんがアップして下さいます。特定の人の記事が続くと、別の人がまずい!と思って書くと言う訳です。最初は週に1回ぐらい更新できればと思っていましたが、かなり頻繁に更新されていますね。ちなみに頻回(ひんかい)と医療従事者は良く言いますが、業界用語らしいです。
私は田村先生の様にアカデミックな事は書けないので(^.^)、精神論?を続けたいと思います。ちなみに、いつもこんな事を言っていてうっとうしい奴だなと思われているかどうかはエビデンスレベル未確定です(クラスIかもしれません)。
組織と言うのは色々と難しいです。友達のようにみんな仲が良いと上手く行くかと言うとそうではありません。みんなが平等に仕事をしないと不満が出ますが、仲が良いと不平等が出る事があります。嫌な仕事も誰かがしなければなりませんが、仲が良いばかりではその仕事を担当する人はなかなか決まりません。このブログは前述したように自発的な意志で続いていますが、いつまでもこのままのシステムで良いかどうかは分かりません。
結局全員が納得する決定と言うのは無理だと思います。よって、誰かがその不満を受け入れなければなりません。受け入れると言っても解決する事は無理なので、罪をかぶる必要があります。それが上司、あるいはすぐ下の副部長などです。
上司が理不尽な仕事ばかり押し付ける、、、、そうそう!あいつ最低の上司だよね!とみんなが言う、、、、ある面では能力のない上司ですが、ある面では有能な上司です。組織が反上司と言う事でまとまるのですから、、、、、余り良いまとまり方ではないかも知れませんが、悪者を買って出る上司がいる所は良い組織でしょうね。
私が愛用しているMacintoshというパソコンを作っているApple社のCEO(Chief Executive Officer;最高経営責任者)であるSteve Jobsは社内で嫌われているかどうか分かりませんが、自分を雇ってくれた役員を全員クビにしたとか、色々とすごい人らしいです。商品に関しても全部彼がチェックを入れ、中の基盤のデザインにも注文をつけるらしいです。こんなもの誰が見るんですか?と技術者が言ったら「俺が見るんだ」と言ったと言う逸話が残っています。
この病院がより良い病院になるためには、共通の敵となる鬼軍曹が必要だと思います。誰かなってくれませんかね〜。
2008-03-24
共通の敵
登録:
コメントの投稿 (Atom)
「バランス感覚」の記事の次に「プロ野球にたとえてみました」の話を書いているので、あまりアカデミックでもないと思いますが・・・。カラオケでいつも跳んでいて、翌日筋肉痛に悩まされていますし・・・(来年度から一緒に跳んでくれる仲間が増えそうで少し喜んでいます)。
返信削除今日から見学に来られている学生さんはバレー部らしいですよ!飛び跳ねるのは得意そうです!
返信削除バレー部の学生さんが、リンダ・内科部長コーチより高く飛跳ね、自分より先に部長になってしまわないように、明日は気合を入れます。
返信削除