2008年3月24日
アリモッコリーズ
2年次研修医 有馬 喬
先日、「地図で場所の分かる都道府県ランキングの最下位は宮崎県」と新聞にあっ
た。
東国原知事の健闘で、一躍有名になった県である訳だが、今後の課題も見えたア
ンケートだったと思われる。
もし、「有名研修病院ランキング」なんてのがあったら当院は確実に最下位近くに
ランクインするだろう。
しかし、このような世俗的ランキングの順に良き「臨床医」が育成できている訳は
ない。
とはいえ、無名研修病院に学生さんに見に来ていただく事はかなり困難である。
最近、「涙のスカウト部長・臼井さん」を始め、忙しい中当院の発展のため研修説明
会に行って頂いている、「心肺停止患者に過換気はいけません・鬼の救急軍曹」、
「カラオケの次の日は筋肉痛、リンダ・内科部長」、「若き寡黙な外科医・田口先生
」、「去り往く誇り高き小児科医・城戸先生」、「院内ではすっぴん研修医・田頭
先生」、といった先生方おかげで病院実習に来てくれる学生さんもかなり増えてい
る。
その辺は幹部の方はちゃんと評価すべきであると思う。
先日も、右の写真にあるように実習生さんが来てくれた時の1枚である。実に楽しそうに実習をしているように写っている。
height="204"
alt="kenshuiblog20080324-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080324T085433937.jpg"
width="276"
align="right" />
しかし、どのような実習をしてもらえば良いのか毎回考える。
先週来て頂いた2人の学生さんは満足していただいたであろうか?
おそらく少し物足りないと感じてはいないだろうか?
なぜなら、アリマックマは敢えて「ここまですれば学生さんも満足だろうなあ。」
と思う一歩手前で実習を終わるようにしている。
別に一気に見てもらってもいいのだが、時間的なものもあるし、実際一気に見れる
ほど浅くはない。
従って「後もうちょっと見たいなあ・・・」位で終わる位が適切かと思う。
何事も「腹八分目」が良い。
それはドラマを1週間楽しみに待って見た場合と、DVDで一気に見た場合では、1週間
待った方が感動するのに例えられる。
一気に満腹になると、「もういい。」って感じになる。
今回来て頂いた学生さんは夏にもう一度来てくれるということらしい。"kenshuiblog20080324-002"
height="207"
alt="kenshuiblog20080324-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080324T085435140.jpg"
width="276"
align="right" />
(この時点で既に、アリモッコリーズへの誘いは始まっている。)
しかしやはり、夏に来てくれたときも若干、物足りないくらいで実習を終わっても
らうことになる。
そして、学生さんはもっと続きが見たくなる。
つまり、見学に来てくれた学生さんのドラマの本当の続きは、1年後当院でアリモッ
コリーズに入団した後にしか見れないようになっている訳である。
・・・ふふふ。
って、そんな訳はないが、せっかく来て頂けるので精一杯の対応をさせて頂きたく
思っている。
今週は5人の学生さんが来られるので楽しみである。
どんなことでも計画を立て、それを実行し、それがどうだったか考えるのは重要ですね。
返信削除今週は学生さんが沢山来るので肝臓も大変です(^.^)が、これからも頑張りましょう。
ちなみに昨日の飲み会で、アリマックマが「胸骨は4、5cm押すんだ」と学生さんに言っているのを聞いて、とても嬉しく思いました。
BLS(Basic Life Support)は、病院で待ってる自分だけが知っていても人は助けられません。
返信削除当院に実習に来た学生さんには例え、うちに研修医として来なくてもどこかで、Chain of Survivalに加わってくれればと思っています。
う〜ん素晴らしい!
返信削除うちに来なくても教えてあげるなんて!
病院の将来は安泰ですね!