2008年1月10日
病院実習
教育管理部 臼井之枝
先生方が忙しく、ブログが更新されていないようなので、事務の私が書かせて頂きます!
年末年始と病院も大変な忙しさだったようで・・・・。
今日は、今度、研修ガイドブックに載せる記事で『病院のアピールポイント』と、
研修医の勧誘にちなんでの有馬先生の病院実習に来られたときの話をしたいとおもいます。
まずは、院長の井戸先生が書いて下さったコメントを紹介したいと思います!
とってもお忙しい中、書いて頂いて感謝、感謝です。ガイドブックだけではなく、ブログを見てくださる皆さんにも読んで頂きたいと思いました。
"#0000FF">height="198"
alt="incho20080110"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080111T100255640.jpg"
width="129"
align="right" /> 当院は、
陸の孤島とも呼ばれる鹿児島県大隅半島の中心部にある病院です。田舎ではありますが、 陸の孤島である為に、
患者を安易に搬送する事が出来ず、中核病院としてレベルの大会医療を求められています。
各診療科の指導医はその期待に答えるべく一般診療は勿論、高度先進医療や学会活動などにも積極的に取り組んでいます。さらに、
全国から講師を招き、院内講演会の開催を行ったり、各地で行われる医療セミナーにも参加させ、
研修医を育てるための支援を積極的に行っています。
この他にも当院での研修の特徴としては、
医師の数が比較的少ないための各科の垣根が低く、指導医も情熱を持って温かく指導する為、アットホームな雰囲気の中で研修が出来る事、
田舎の中核病院であるため、さまざまな症例を経験する事が出来る事、研修医一人当たりが経験する症例・処置数が多いことなどがあげられます。
大隅半島は自然が豊かで、食材も豊富です。気候も温暖で過ごしやすく、研修するには恵まれた環境だと思います。いい研修生活を送る為、
当院での研修をお待ちしております。
次に、有馬先生が学生の時に、病院実習にこられた時の話です。
実習も無事に終え、みんなで食事に行こうとなり懇親会へ突入!!
懇親会が始まって30分位たった頃、なぜか井戸院長に向かって『今日は、院長先生って来られないんですか?』と、聞いている有馬先生・・・・
。
一瞬沈黙の後、『僕が院長だけど・・・・、知らなかったんだよね?』と、 井戸院長が切り返したのだが、
これで終わらないのが有馬先生でした。 『ホームページで写真は見ていましたけど、印象が全然違いますね。
ホームページの写真はもう少し、キリッとしていたような?』と、有馬先生が言葉を言ったとたん、みんな大爆笑でした。
その時は、大隅鹿屋病院で研修するとは本人が一番思っていなかったでしょうね。そんな失礼な事を言ったにも関わらず、
有馬先生も院長先生から可愛がられています。
院長のコメントにもアットホームとあるように、指導医と研修医との関係も良い形が出来ていて、私が見ていても微笑ましいです。
次回は、城戸先生、田頭先生の秘話をご紹介します。お楽しみに!
0 件のコメント:
コメントを投稿
コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。
記入は名前だけでもかまいません(^_^)。