2008年1月15日
元気ハツラツぅ?な日記。
2年次研修医 有馬 喬
オロナミンCは、ビタミンCがレモン11個分。
ビタミンB2やB6も入ってます。
着色料は使っていません。
ハチミツも入ってます。
なんでいきなりオロナミンCの話?という感じであるが。
今日はキムチ鍋をした。
木村先生に辛い物が出る店に連れて行かれた時の対策である。
何事も事前の対策が重要である。
…まあ、というのは嘘であるが。
病院からの帰り、DAIWAに寄った。
白菜、豚肉、もやし、えのき、ねぎ、キムチの素、おやつのプッチンプリンも忘れ
ずに買った。
プッチンプリンの3個入りを買うか、大きいのを1個買うかいつも迷う。
永遠のテーマである。
3個入り買えば、3日楽しめる。
でも1個の量が少ない。
でも楽しめるのは1日だけ。
いや、でも3日も食べなくてもいいか。
いや、でもプリンは好きだから毎日食べても飽きないから3個入れでも…。
永遠のテーマである。
しかし、ひとりでする鍋っていうのもなんというかねぇである。
鍋にしたのは、家の米が無くなってて、鍋なら野菜も取れるし、お腹も膨れるしい
いかなと思った訳である。
ぐつぐつ…となんとも美味しそうな鍋ができた。
昔土曜日やってた「まんが日本昔話」で、鍋が煮える音って何であんなに美味しそ
うな音なのだろうと思った人も少なくないはずである。
しかし、彼らが食べてる時の音は行儀が悪い。
真似してたら、「お郷が知れるから止めなさい。」の一撃であった。
ちなみに、日産セレナのCMで、「まんが日本昔話」のエンディングであった「にん
げんっていいな」がカバーされて流れている。
有馬少年はこの歌が好きだった。
土曜の夜は父と一緒によく歌っていた。
しかし少年の父はアニメソングの歌詞をいい加減に覚えるので、微妙に間違ってい
た。
街に買い物に行った時、ふと歌う父の歌詞が間違ってる事が少年は恥ずかしかった。
自分がお父さんになった時は子供が見るアニメと戦隊モノの歌の歌詞はしっかり覚
えようと思った。
この歌は少年の理想の家庭が歌われていた。
「いいな~いいな~、に~んげんて、いいな~。」
毎日ささやかな幸せを家に持って帰れるお父さんになろうと思った。
(当時は当直というものの存在を知らなかったので毎日家に帰れると思っていた。)
「みんなで仲良くぽちゃぽちゃお風呂。」
みんなで仲良く入れるくらい大きいお風呂の家を建てられるお父さんなろうと思った。
「あったかい布団で眠るんだろな。」
あったかいふかふかの布団を買ってあげられるお父さんになろうと思った。
(電気毛布の人工的な温かさは嫌いなので子供の布団はお父さんが温めてあげようと
思った。しかし自分は寝相が悪いから潰さないようにしないといけない。)
「僕も帰ろ、お家に帰ろ。」
子供がまっすぐお家に帰ってきたくなるような家庭のお父さんなろうと思った。
「でんでんでんぐり返ってバイバイバイ。」
でんでんでんぐり返ってバイバイバイ、しても壁に激突しないくらい大きな家を建
てられるお父さんになろうと思った。
・・・まあ何年先の話か想像もつかないが。
なんだか何の話していたか分からなくなった。
あ、オロナミンCであった。
風呂上りに飲むコーヒー牛乳が切れていたので、代わりにオロナミンCを飲もう思った
冷蔵庫にはキンキンに冷えたオロナミンCが並んでいる。
ふと、取り出すとき落としてしまった。
まあ大丈夫かなと思って蓋を開けた。
プッシャー!!!
オロナミンCは中身まで元気ハツラツであった。
確かに「ふきこぼれますので、びんを振らないで下さい。」と書いてあるが。
・・・。
お風呂のあと、雑巾がけで一日を締めくくったそんな日のお話。
おしまい。
夜も色々努力しているのは感心ですね!
返信削除近いうちにまたゴーゲンズバーに行きましょう!
カレーは食べませんけどいいですか?
返信削除田村先生が食べると思います。
カレー以外のメニューはダメですよ!
返信削除