2008-06-03

BLS講習会

2008年6月2日

BLS講習会

教育管理部 臼井之枝


5月31日(土)大隅鹿屋病院でAHA BLSヘルスケアプロバイダーコースを受講しました。研修医の有留先生、
江口先生と私も参加しました。

他、大隅鹿屋病院の3名の方が参加されており、少人数のコースでした。


さすが、研修医!!

きっちり、胸骨圧迫など出来ています!

私は、胸骨圧迫は一生懸命押すけどなかなかしっかり押せません。

インストラクターの方が、大変優しくて救われました・・・・


height="204"
alt="blog20080602-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080602T181931500.jpg"
width="252" /> height="204"
alt="blog20080602-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080602T181932656.jpg"
width="239" />




私も、受講するのに一生懸命だったので、研修医の姿はほとんど見る余裕がありませんでした。

大隅鹿屋病院のER(救急コーディネーター)の有村さんが写真を撮ってくれていました。

感謝です!

1日の講習が終わったら、もう、腕がパンパンでした。

研修医二人は、楽々出合格していました。

私は、やっとの思いで合格しており、研修医からは「やばいっすよっ、臼井さん」と、笑われてしまいました。

しかし、受講してよかったと本当に思いました。

現在は、事務職をしていますが、7年前までは、看護部に所属していました。

その姿を知っているのは、内科部長の田村先生だけでしょうか?・・・。

何だか病棟で勤務していたときを思い出し、新鮮な気持ちになりました。

出張の際、空港でAEDを見たら、その都度、講習を受けた事を頭の中で思い出したいと思います。(覚えているかな?)

すでに、日曜日から全身筋肉痛です!!!(笑)



5 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年6月3日 7:13

    BLSコース受講お疲れさまでした。日曜日に筋肉痛なんて早いですね!若い、若い!
    学んだ事を忘れないように時々練習しましょう。
    メタボな某先生が突然倒れる可能性もありますからね、、、、

    返信削除
  2. メタボ?な某先生2008年6月4日 8:46

    有留先生、江口先生、先週の土曜日はBLS講習会お疲れ様でした。たくさん勉強になることがあったと思います。
    同じ頃、僕は不眠不休で外来患者さん、救急患者さんと戦っておりました。今回学んだことが近いうちに生かされてくることを期待しています。
    頑張ってください。

    返信削除
  3. メタボ?な某先生2008年6月4日 8:47

    有留先生、江口先生、先週の土曜日はBLS講習会お疲れ様でした。たくさん勉強になることがあったと思います。
    同じ頃、僕は不眠不休で外来患者さん、救急患者さんと戦っておりました。今回学んだことが近いうちに生かされてくることを期待しています。
    頑張ってください。

    返信削除
  4. 土曜日はお疲れ様でした。
    木村先生、インストラクターの方々が優しく教えてくれたので楽しく、ためになる一日でした。
    夜の打ち上げも、救急隊の方や看護師さんといろいろ話せて楽しかったです。
    メタボな某先生が心肺停止になったら、頑張って中断なく胸骨圧迫したいと思います!

    返信削除
  5. 木村 圭一2008年6月6日 0:49

    有留先生、コースお疲れさまでした。楽しい1日で良かったです。
    これから先色々な人を救うための技術の一つです。忘れないように時々勉強しましょう!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。