2008-09-03

報告!!

2008年9月3日

報告!!

教育管理部 臼井之枝


まず最初の報告。

内科のチーフレジデントの劉先生と、内科後期研修医の貴島先生が、日本内科学会認定医試験に見事合格しました!!

親の気持ちで、この発表を待たれていた内科部長の田村先生も一安心ですね。

おめでとうございます。

忙しい中、試験勉強は大変だったと思います。

それを支えた、他の内科の先生方も大変だったでしょうね。

良い、チームワークで素晴らしいと、自分の働く病院ながら感心しました。


次に、プログラム責任者(研修委員長)の交代の報告です。

救急部長の木村先生の転勤により、大隅鹿屋病院の研修委員長が内科部長の田村先生になりました。

木村先生には、本当に大変、お世話になりました。

名古屋徳洲会総合病院でも、活躍されると思います。

頑張って下さい!

田村先生は、外来、入院、透析、糖尿病教室、感染と大変、お忙しいとは思いますが、どうぞ、これから宜しくお願い致します。


次は、1年次の研修医の先生方の最近の報告です。

7月・8月と沢山の学生さんが、病院見学実習が来てくれて、ドタバタの1ヶ月半でした。

研修1年次の先生は、2名しかいないので、2人で話し合って何を学生さんに見せてあげるかを分担していました。

1年前までは、自分たちが先生方に連れて行かれていたのに、今じゃ自分達で考え学生さんを連れて病棟案内をしている姿を見て、
『成長したなぁ』と一人で感動していました。

研修も半年を過ぎ、江口先生は外科研修を終え、現在は救急・麻酔科研修中。

初日から、心臓血管外科手術、外科手術が2件とも大きなOPEだったようで大変だったみたいです・・・・。

有留先生は、内科研修のラスト1ヶ月!

評価表記載にも追われているかな?(レポート提出も待ってるよ!)

毎日、大変だけど、忙しい中、見事、内科認定医に合格した先生方を手本に頑張ってほしいです。


 



2 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年9月6日 0:29

    お疲れ様です。名古屋に転勤した木村です。
    私の名前を出して頂きありがとうございます。やっと落ち着きました。
    こちらではまだ本格的な仕事がないので、寂しい思いもあり、鹿屋に戻りたいな、、、と思いますが、がんばります。
    とりあえず、堀川先生を呼ぶのが私の仕事かと思い、院長に許可を得ました。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2008年9月6日 0:42

    木村先生、コメントありがとうございます。
    木村先生が、名古屋に行かれたという実感が無く、研修医の先生方とは『鬼軍曹』の話で盛り上がっています(笑)
    救急が入った後は、有馬先生が木村先生のモノマネをしながら、有留先生に指導しているところは自然に笑いが出てくる程、似ています!
    先生のご活躍を、遠い鹿屋の地から応援しています。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。