2008-11-13

健康祭

2008年11月11日

健康祭

教育管理部 臼井之枝


9日(日)は、大隅鹿屋病院健康祭が行なわれました。

今回の担当責任者は医療ソーシャルワーカーの係長でした。

前日から準備万端でした!が、あいにくの雨でした・・・

駐車場に設置された舞台が使えず、急遽、リハビリ室へ変更。


余興で踊りや、保育園児の踊り(勿論、本院託児所のお子様方も大活躍)、高校生の吹奏楽部の演奏、素晴らしいものばかりでした。
height="160"
alt="blog20081111-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081111T174643760.jpg"
width="240"
align="right" />

吹奏楽部の演奏では、2曲、大隅鹿屋病院の院長、井戸先生が指揮をされました。とても、かっこ良かったです。素晴らしい演奏でした!


駐車場では、職員が部署単位でうどんやフランクフルト、業者さんの焼き鳥など沢山の食べ物がならんで、雨にも関わらず大盛況でした。


余興があったリハビリ室は入りきれないほどの人だかり!


教育管理部としての役割は、豚の心臓を使用して弁置換術の模擬手術を心臓血管外科の先生が行うためのお手伝いでした。

心臓血管外科の柚木先生がまず、手術についての説明をし、心臓血管外科部長の大西先生が解説を交えながら、模擬手術開始!


height="160"
alt="blog20081111-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081111T174644745.jpg"
width="240" /> height="160"
alt="blog20081111-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081111T174645495.jpg"
width="240" />




雨が降り、来客数が少ないのではないか・・・場所が予定と違うので、入りにくいのではなかとか心配ばかり。

しかし、心配をよそに、会場には溢れてしまった人達がいるほど、沢山の方々が来てくれました。大盛況ぶりに一安心。

準備には、OPE室のスタッフや人工心肺を準備してくれたMEさんが協力してくださり、無事に終わりました。

ピース写真のかっこいい男性は、手術室の責任者の看護師さんです。

女性二人が私と、OPE室の看護師さんです。


 height="330"
alt="blog20081111-008"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081111T181632557.jpg"
width="470" />


駐車場での出店、リハビリ室での余興、2階での模擬手術、職員が一致団結して一生懸命に働いていました。

来年あたり研修医と一緒に何か出来るといいなぁと思っています。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。