2010-05-19

研修の様子

2010年5月19日
研修の様子
教育管理部 臼井之枝

4月の入職式、オリエンテーションなどを終え本確的にローテーション科の研修が始まり約1ヶ月以上が過ぎました。DSC01672
1ヶ月くらいしか経っていませんが、随分と研修医の顔つきも変わってきました!

4月はお花見や救急車同乗実習、鹿児島県医師会新研修医レセプション参加、宮崎グランドカンファレンス参加と慣れない業務の中、大変だったと思います。
それに加え、毎週火曜日の朝7時からのプライマリケアカンファレンスや毎日行われている朝のERカンファレンスなどの発表の準備。DSC01728
毎週木曜日の18時から行われる症例検討会の資料の準備。
泣きながら資料の準備をしたのも、自分にとっても良い思い出になる事でしょう。

そんな忙しい中、自主的に早く病院へ来て、病棟の朝の採血をしたり遅くまで残り、5人で勉強をしたりと頑張っています。
4月から現在までの期間は相当、密度の濃い日々だったのではないでしょうか? DSC01739

ある研修医がペアになっている指導医の先生の事を話している時に「 早く○○先生の力になれるようになりたい。忙しいのに自分にとても良く指導してくれるんです。」と言っていました。
一生懸命に向上心を持って頑張っている研修医。
損得抜きに、純粋に患者さんのため、指導医の先生の指導に答えたいという気持ちを持ち頑張る姿には感動します。 DSC01740

今朝の出来事ですが、小川先生が「当直帯に7台救急が入り一睡も出来なかった」と話をしながら朝御飯を食べていました。
朝からハイテンションの小川先生は、食べながら「ご飯のおかずが無く なった」 と言いながらお菓子をおかず代わりにご飯を食べていました。
さすがにこれには、山本先生達から鋭い突っ込みが入っていました(^_^;)

研修2年間・・・・
まだまだ始まったばかりですが、頑張って行きましょう!



6 件のコメント:

  1. 初投稿。
    小川先生お疲れ様でした。
    昨日の当直はかなり忙しい方だったと思います。おそらくこれ以上忙しいことはそうそうないので、昨日を乗り越えた小川先生ならこの先も大丈夫!

    返信削除
  2. 1年次研修医 小川 絵奈2010年5月20日 5:53

    yoshida先生、コメントありがとうございます!!お忙しい中、合間をぬって何度も指導に来てくださって非常にありがたかったです!!
    なぜか私は当直の時に救急車が何台もくることが多いです!
    私と一緒に当直だからといって皆様嫌がらないでくださいね(笑)

    返信削除
  3. 後期研修医 有留 大海2010年5月20日 8:14

    研修医のみなさん、とてもよく頑張っていると思います。振り返りレポートを面白く読ませてもらってます。あーたった2年前のことだったけど、僕もこういうこと考えてたなぁなんて思い出して、何となく新鮮な気持ちになります。今のまま真っ直ぐ育ってください。
    小川先生がお菓子をおかずに飯を食べてたというのは、あまりにらしくてクスリとしてしまいました。

    返信削除
  4. 木村 圭一2010年5月20日 20:31

    救急車が増えて忙しいようですが、初心を忘れずに頑張りましょう!
    小川先生は泌尿器科研修と週1回の副院長講和聴講の適応と考えます。臼井さん、田村先生、検討をお願いいたします。

    返信削除
  5. 鹿児島生協病院1年次研修医 山口浩樹 2010年5月21日 3:55

    いつも楽しくブログを読ませて頂いてます。
    鹿児島の東と西、場所は違えど同じ大学の同期が頑張っている姿は何よりの励みになってます。
    小川先生へ
    バイト先の定職屋でいつもご飯を3回お代わりしていた姿が思い浮かびましたよ(笑)

    返信削除
  6. 研修委員長 田村幸大2010年5月22日 21:10

    ��年次の研修医の先生方はよく頑張っています。症例プレゼンテーションを見ていると1年目の私よりも優秀です。私は2年目になるまで症例プレゼンテーションする機会が無かったので、、、全然出来ませんでした。
    小川先生の当直は確かに救急車が多く、さらにCPAも搬入されますね。でも、その分、着実に経験を積んで成長できています。
    しかし、お菓子をおかずにご飯を食べるとは、、、何とたくましい研修医なのでしょう!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。