2010-06-02

聖地巡礼

2010年6月1日
聖地巡礼
1年次研修医 今井雅浩

どうも。欲求不満とかかれたI.MAIです。徳洲会グループの新入職者研修から引き続いCA390134て東京に居座っています。

僕は今、外科で研修しています。指導医はO田先生。O田先生は大のマラソン好きで、連日連夜トレーニングにいそしんでいます。僕もO田先生に毎日鍛えられています。しか~し、5月16日の30km走を最後に全く走れなかった。なぜか、いろいろとあって走れなかった。毎日走っていたのに急に走れなくなったから、“走りたい”という欲求もたまってきます。ストレスもたまってきます。今回の東京出張ではそんな走れていない欲求不満を発散するために聖地を巡礼しました。

聖地ってどこ?ストレス発散できる聖地って何? CA390139

キリスト教、イスラム教、ユダヤ教などを信仰される方はエルサレム を聖地としてあげることでしょう。
サッカー好きのN山副院長なら、ウェンブリー・スタジアム(Wembley Stadium)を聖地としてあげることでしょう。
冬ソナのファンの奥様方なら、春川をあげるのかもしれません(冬ソナよく知らないので違うかもしれません)。

僕が行ったのはエルサレムでもウェンブリーでも春川でもありません。ランナーの聖地と言えば“皇居外周”。
http://runnet.jp/news/main.php?_num=122
と言うことで、聖地“皇居外周”を走ってきました。  CA390143

さすが聖地、平日早朝だというのにかなりの人数が走っています。僕も外科研修での鍛錬の成果を見せるべく、他のランナーに抜かれないように必死に走りました。

実はこの聖地、僕が以前通っていた大学から走って5分のところにあるんです。前の大学に通っていたときに、聖地と呼ばれ始めるはるか以前に、僕は“皇居外周”を日々のランニングコースにして走っていました。
いまや聖地となった“皇居外周”は、大学の後輩と走ったり、隣の研究室とマラソン大会をしたりと思い出深いコースです。

走りながら見える風景は、以前とそれほど変わらず、とても懐かしく感じました。たまには息抜きも良いものです。

毎日病院で頑張っている(つもり)ですが、成長を実感できる機会はなかなかありません。でも今回の東京出張では成長を実感できました。
以前はあれだけ苦しかった、竹橋の坂を息も切らさずに走れたから。(って、そっちかい)

はやく業務の方でも成長を実感したい・・・



5 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    成長を感じる必要はないですよ。十分成長してます。
    慌てない、慌てない、一休み一休み。

    返信削除
  2. 木村先生
    励ましコメントありがとうございます。
    お世辞でも先生方に 成長している と言われると元気が出ます。
    僕が疲れていたら、ブログコメントではなく
    ①廻っていないお寿司屋さん
    とか
    ②特上○○とかがメニューにいっぱいある焼き肉屋さん
    とか
    ③木村先生行きつけの・・・
    とかで直接励ましてください。
    院外励まし随時受付中

    返信削除
  3. 木村 圭一2010年6月6日 18:38

    喜界島からコメントです。
    回っていないお寿司屋さんは私も行った事ないのでごめんなさい。
    ②か③で行きましょうか。
    ところで新しい記事を臼井さんに送っているのですが、、、、いつアップされるのか、、、検閲にあって削除されたのか??

    返信削除
  4. 木村先生
    医療において新薬の研究開発は、患者さんのためにとても重要です。
    お寿司屋さんの新規開拓も重要なんじゃないでしょうか?
    先生がevidenceをためるお手伝いをさせて下さい。①②③のフルコースで行きましょう。特に、③に期待しています!!

    返信削除
  5. お疲れ様です。大分からです。
    昨日は上乃先生が大活躍でした。
    確かに新しい事に挑戦し続ける事は大切ですね。天文館でトライしましょう!
    7月16日は当直入れないようにね!なぜその日なのか、、、謎です。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。