2013-05-02

はじめまして4

 

広島生まれ、愛媛大学卒の森本真由子です。

大学の時は、水泳部に所属していました。
身体を動かすことも、家でのんびりすることも、買い物に行くことも、食いだおれることも大好きです。
鹿屋は近場に自然にも恵まれ、お肉・お魚・野菜など美味しいものも沢山あるとても素敵なところです!

研修に向けての目標!!
は、将来、家庭医として地域の健康を守りたいと考えております。
大隅鹿屋病院は、医師だけでなく事務の方に至るまで地域のための病院であろうと努めている点に最も魅力を感じ、初期研修として選びました。
医学的な知識や技術だけでなく、コメディカルスタッフと協力して患者さんを支えていく方法も身につけたいです。

内科 山本先生が指導医で毎日、頑張っています。

P5020001

宜しくお願い致します★

2 件のコメント:

  1. 健診 山本(絵)2013年5月7日 16:00

    森本先生、いつもブログをありがとうございます(^^)
    今日の朝のカンファレンスのプレゼンも立派でした。
    カンファレンスに出す症例は、いつも派手な症例ばかりあるわけではなく、軽症の症例や、あまり検査を提出するに至らなかった症例の方がむしろ多いですよね。「カンファレンスに出す症例がない~(:△;)」と悩む日も来るかと思います。何を隠そう、私もそうだったことがしばしばでした。
    しかし、今日の朝に、先生が追加されていたように、後から鑑別疾患を振り返ったり、「もしこの症状でvitalが悪ければ、この検査もしよう。」というように脳内シュミレーションも踏まえて議論が深まれば、どんな症例であっても、それでカンファレンスは大成功なのではないか、と個人的には思っています…(^^)

    先生達は和気あいあいとしていて、非常に微笑ましく思っています。研修をより良くするアイディアがあればどんどん発信してほしいと思います。
    私はなかなか先生達に指導したりする機会はありませんが、
    何か協力できることがあれば教えてください(^^)

    返信削除
    返信
    1. 研修医 森本2013年5月12日 18:05

      絵奈先生
      いつも真摯なコメントありがとうございます。
      見学に来た時、絵奈先生が救急当番で、丁寧に指導して頂いたことを思い出しました。御無理のない程度にそういった機会が増えればいいなぁと思っています。よろしくお願い致します!

      削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。