2013-08-13

私の指導医

私の指導医!

おひさしぶりです。研修医の森本です。

患者さんが「お盆には退院したい」とおっしゃっているのを聞いて8月に突入したのを実感しています。

さて、今回は指導医についてです。

私は現在内科で研修中で、指導医は4年目の山本先生です。

山本先生は、患者さんに対して敬意をもって接していらっしゃるのが本当によく分かる先生で、じっくり患者さんやそのご家族のお話を聞いてしっかり一つ一つの症状を検討されます。

気長に付き合って下さるので、患者さんの治療についての相談で時間がかかってしまうときや、慣れない手技に手間取っていても気持ちが焦ってしまったことがありません。

そんな先生でも、やはり指導すべき時にはきちんと教えて下さいます。

clip_image002

これは先日、私が少し出過ぎたために患者さんの予後を左右しかねなかった時のフィードバックで少し落ち込んだ翌日に私の机の上に置いてありました。おそらくは先生も言いたくないことだっただろうと思いますし、私も言われたことにショックを受けたというよりは、状況を把握できていなかった自分の至らなさに落ち込んでいたため、山本先生が気にされる必要は全くなかったのですが、お心遣いが大変うれしかったです。

こんな風に、日々成長しています(*^^*)

またいろいろ書きに来ます!ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。