2008-03-14

えこひいきしてもらえるようにしましょう

2008年3月14日

えこひいきしてもらえるようにしましょう

研修委員長 木村 圭一


 有名研修病院の先生が書いていました。私は研修医をえこひいきしていますと。何故なら、
一生懸命やらない人に教えるのは無駄だからと言う事です。一生懸命やる人だけを徹底的にえこひいきして指導するんだそうです。


 Off-the-Job training(休日などに職場を離れて行う勉強会などです)では、
やる気のない人にどう教えたら良いかと言う事を色々と試みるのです(何しろその日だけの関係なのですから)が、On-the-Job
training(仕事をしながら学ぶ事です)では、そう言う必要はないでしょうね。やる気を出させれば良いですから、、、しかし、
どうやってやる気を出させるかというスキルは必要でしょう。その方法として、えこひいきは重要かも知れません。
自分をえこひいきしてもらうためにはどうしたら良いか?を研修医の先生達が考えてくれればですが。


 例えば、城扉君には手術を執刀させたのに、何で俺にはさせてくれないんだ!と怒る人もいます。が、
逆に何故自分は執刀させてもらえないのだろう?と考えるようにしたいですね。


 何度も書いているように、下の人に仕事を任せるのはかなりの労力です。何しろ自分でやった方が早いんですから。
研修医の先生に仕事を任せる場合は、積極的に任せると言うよりは、制度上決まっているからとか、まあ任せてみるか、、、みたいな感じです。
よって、ちょっとした指導医の気分で決まると考えた方が良いです。指導医の気分をよくすれば、色々な事を任せてもらえると言う訳です。


 指導医は研修医の色んな所を見ています。仕事だけでなく、アフター5もです。飲みに行こうかと誘った時に、断ったり、
断るにしても上手く断らなかったりしたら、やはり気分が悪いです。ギャルと飲みに行くからと言って断られたら、
まあ俺も同じ立場ならそうするけど、、、、やっぱり気分が悪いです。当院の内科に入るのであれば、
ゴーケンズバーで辛いものを食べた方が良いでしょうし、車もスバルに乗った方が良いでしょう(と言うのは嘘です(^.^))。


 仕事では、糸結びをすごく練習しているとか(後園君は、車のハンドルに糸が結んであったと言う話です)、
本を一生懸命読んでいるとか、カルテがきちんと書いてあるとか、そう言うのはもちろん高ポイントですね。また、
調べておくようにと言ってあった課題をきちんとやっているかどうかですね。


 それ以外にも、手術記録を主治医の代わりに申し出て書いたりする(当院は執刀医が手術記録を書く事になっています。
全部研修医が書く病院もあるでしょうが)とか、サマリーの書き残しは一つも出していないとか、毎日集合時間の30分以上前に来て、
一通り患者さんを診てあるとか、そう言うのも重要ですね。


 何か手技がある時でも、始まる時に呼んで下さいと看護師さんに頼む場合がありますが、理想を言えば、病棟にずっといて、
始まりそうな時を伺うのが良いですね。指導医が他の仕事の合間にやってきて処置をしようと思った場合、「今から田尾先生を呼びますね」
と看護師さんが言っても、今忙しいからまあいいよと言われてしまうかも知れません。しかし、準備を自分でして、消毒をして、
清潔手袋をして待っていたら、、、、それでも俺がすると言う指導医はなかなかいないでしょう。


 以上の事は、全部やらなければならない訳ではありませんが、やってある研修医とそうでない研修医がいれば、
当然後者に執刀医を任せるでしょうね。逆だと言う人はたぶん皆無です。


 えこひいきされない人は、一度自分の研修態度を見直すようにしましょう。指導医は指導した事に対する報酬は全くないのです。
何で教えてくれないんだ!と言っても、お金もらえないし、あんたやる気なさそうだから、、、、と言われないように注意しましょう。


 しかし、美人研修医だからなどと言う理由でえこひいきするのは良くないでしょうね(^.^)。何しろ、
これは努力でどうなるものでもないですから、、、、共通の敵と言う意味(これはいずれ別記事にしたいと思います)では良いかも知れませんが。



4 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年3月16日 15:46

    文中に出てくる仮名は特定の人をさしている訳ではありませんので、ご注意下さい。

    返信削除
  2. じゃあ、辛いカレーも食べなくていいし、スバルにも乗らなくていいんですね。自分のことかと思って少し動揺しておりました。
    心置きなく、これからも辛くないカレーを食べ、日産に乗ります。

    返信削除
  3. 木村 圭一2008年3月16日 23:30

    内科の事は私には分かりませんが、もし私が内科に入るのであれば、辛いカレーを食べれるように頑張りますし、スバルの車を買うと思います(^.^)。

    返信削除
  4. 田村 幸大2008年3月17日 5:36

    内科では来年度から辛いカレーを食べさせたりスバルの車を所有させたりなど理不尽な事を言わない事にしました。
    ただ、メタボ検診が始まる関係上、医師がメタボでは患者さんに示しがつかないので、BMI24を超えたら指宿菜の花マラソンを完走するというルールを作る予定です。今のところ無馬先生とその昔の指導医(龍先生)がエントリー予定です。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。