2009-02-24

病院見学実習生②

2009年2月24日

病院見学実習生②

教育管理部 臼井之枝


2月22日⇒当直⇒23日と、学生さんが病院見学実習に来られました。

大隅鹿屋病院の先生の後輩という事です!

22日は日曜日で休日体制でしたが、当直まで入り実習をしていただきました。

研修医の有留先生、研修委員長の田村先生が当直だった為、一緒に当直に入って頂きました。

ウォークインの患者さまが多かったため、なんとなく忙しい当直だったようです・・・

「少し休んで」と言って休んでもらったところに救急搬入。

あまりにも可愛そうだったので、そのまま声をかけずに休んで頂いたとの事でした。

次の朝、私が病院に行くととても元気な学生さんの姿!

朝は、外科の回診の後、全科のICU回診に行き最期に朝の医局会に参加。とても緊張したと言っていました。

その日の午前中は、内科と救急を見学という事で、内科研修中の江口先生と一緒に内科病棟で見学しました。

height="180"
alt="blog20090224_001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090224T114439890.gif"
width="240"
align="right" /> すると、救急搬入の連絡があり、そのままERへ。

緊急OPEとなり、そのまま一緒に緊急OPEに入りました。

何となく、慌しく当直明けの身体には大変きつかったかな?


緊急手術後、食事をしてもう一度、見学しかけの内科病棟で実習をしました。

その後、採血をしたことがあまり無いということで、大隈鹿屋病院恒例の研修医の腕を使用しての採血実習!!


 


 


height="180"
alt="blog200900224_002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090224T114440875.jpg"
width="240"
align="right" /> 感染委員会の看護師長さんも一緒に採血の実習をしました。


17:30~は、研修医は毎月1回の研修医面談が入っていたためここで終了しました。

同じく17:30から3階西病棟の勉強会を有馬先生が行うということで一緒に勉強会に参加しました。


あっという間の2日間でしたが、いかがでしたでしょうか?

大変、疲れたとは思いますが、またまた是非、お越し下さいね!



5 件のコメント:

  1. 有留 大海2009年2月24日 21:14

    岩城先生お疲れ様でした。
    けっこう疲れたんじゃないでしょうか?当院での実習が先生の勉強に役立つといいなと思います。
    臼井さんが大隈鹿屋病院と書いていますが、正しくは大隅鹿屋病院です。ありがちな間違いですが名前は大事ですよ、臼井さん。今日の振り返りレポートに書きましょう!!

    返信削除
  2. 都会の研修委員長2009年2月25日 1:37

    大隅を大隈と間違えるのは致命傷ですね!!
    徳洲会を徳州会と書くようなものです。是非このブログに振り返りをお願いします!みんなでコメント付けましょう!
    ちなみに「鹿児島パラダイス」と言う歌でも(カラオケにありますよ)大隈と出てきます。かなり許せないです(^.^)。

    返信削除
  3. 教育管理部 臼井之枝2009年2月25日 3:56

    都会の研修委員長さん、有留先生、コメントありがとうございます。そして、ご指摘、ありがとうございます!
    有留先生に言われるまで、全然気がつきませんでした・・・・(^_^;)
    言い訳をするわけではないですが、本当に忙しく何をやっているか分からない状態で、ブログを書きました。反省です。
    大隅鹿屋病院のことを一番思っているのは私だと自負しておりましたが、致命的な間違いを犯すなんて。
    大変、失礼な間違いを職員としてしまったことをお詫びします。
    明日から出張なので研修医の先生方にはおいしいお土産でも買ってきます・・・・。

    返信削除
  4. 都会の研修委員長2009年2月25日 7:16

    臼井さん、お疲れ様です。
    もちろん冗談ですから気にされなくて良いですよ。記事は訂正すれば(できますよね)良いだけです。
    でも、私にもお土産お願いします(^o^)。

    返信削除
  5. 有留 大海2009年2月25日 17:01

    臼井さん、お疲れ様です。
    特にこの時期は臼井さんが忙しいのは分かっているので大丈夫です。でも、おみやげは待ってます!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。