2012-03-26

春ですね。

こんにちは、研修医Cです。

4月からは新潟県山北病院で2か月間研修です。
僕は2年目は大隅鹿屋病院で研修する期間は短いので、医局長の先生が壮行会をして下さいました。先生には外科研修だけでなく、マラソン研修でも大変お世話になりました。本当に感謝しております。先生は以前新潟県に勤めていらっしゃり、「4月の新潟はまだ寒い」と教えて下さいました。
鹿屋はもう春です。指宿だけでなく鹿屋も菜の花でいっぱいです。

写真

今年度の研修医が僕と入れ替わりに新しく入職してくることになります。残念ながら1名合格できず、3人となってしまいました。僕も国家試験1浪しているので、気持ちは大変わかりますが、今はまだ受け入れることが出来ず、本当に辛いと思います。気持ちを落ち着けて、来年に向けて頑張って欲しいです。この文章を見てもらえているかわかりませんが、是非来年も当院に来てほしいですね。1度は同じ職場で働く予定であった同僚です。みんな来年来てくれるのを待っております。僕も1年遅れで入職しましたが、2年目の同期になる予定であった先生達もとても歓迎してくれました。これから1年でつまずきそうになったら、気分転換に大隅鹿屋病院にいらしてください。

働く環境が変わるのは、何でも相談できる同期にも会えず、ストレスにもなりますが、いい意味でいつでも順応できるように4月から頑張りたいと思います。

3 件のコメント:

  1. 初期研修医B2012年3月26日 17:06

    奥田先生, 焼き肉ごちそうさまでした!!
    あんなに美味しいお肉は初めてでした。
    やわらけぇ~ってほっぺた落ちそうでした!

    藤原先生!
    僕らの代の僻地研修1番手ですから大隅鹿屋の研修医はすごい!ってところ見せてきてください!お互い頑張りましょう!

    返信削除
  2. 循環器内科 有馬喬2012年3月31日 9:53

    藤原先生。
    先生とはたまに当直でしか一緒になりませんでしたが応援してます。
    当院の僻地研修1番手として頑張って来て下さい。

    返信削除
  3. 有馬先生コメントありがとうございます。
    はい確かに、先生とは当直が少なく直接指導を受ける機会も少なかったですが、先生が一番、研修医の一人一人の手技にまで配慮してくださっていたことは、5人全員知っています。高橋先生から色々聞きましたが、また是非当直一緒にさせてください。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。