2012-04-17

感染委員会 歓迎会

遅くなりましたが写真うpします。
病院の感染委員会で、歓迎会?をしていただいた時の写真です。

感染委員会とは・・
各病棟を回って、抗菌薬の使い方、MRSA、インフル、CD等々のチェックをし、アドバイスをしてまわっています。

・・・いるはず、・・・だったかも。 ただご飯がおいしくて、楽しかったことしか覚えてません。楽しかったなああ。。

物わかりの悪い研修医ですが、やる気と陽気さはあります。よろしくご指導お願いします。
                      
                                         1年次研修医 K屋

2 件のコメント:

  1. 鹿児島生協病院後期研修医 山口2012年4月18日 22:05

    ご無沙汰してます。そちらの病院で頑張ってるようですね(>_<)
    後期研修がスタートし感染管理委員となり、公式に抗生剤投与へのコメントやコンサルトも受けられるようになりました。現在は耐性菌はもちろん、TSSやらサイトメガロウイルス感染症など1例報告ものの症例をなぜか毎月担当 or コンサルトを受け日々悪戦苦闘してます。K屋先生が学生のときに話していた勉強会もそのうちできるといいですね☆

    返信削除
    返信
    1. ご無沙汰しております。そうですか!!凄いですね。山口先生の働きかけにみんなが動いたって感じでしょうか。
      僕が学生で先生についてまわり、そのたびに抗菌薬の適正な使用法、原因菌の特定の重要性について熱く語っていただいたのを思い出します^^
      僕自身こちらで研修させてもらっている中で抗菌薬について目からうろこなことが多くて驚かされています。これからもご指導いただけますよう、よろしくお願いしますね。
      一応公の場なので堅苦しい文章になりましたw

      分からないこと、そちらの状況教えてください♪メールします☆

      削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。