2008-05-04

はじめまして。

平成20年5月3日

はじめまして。

1年次 江口徹郎


5月になりました。


本当は4月からブログは書き始めなければならなかったのですが、色々慣れない作業をしているうちに、
ズルズルと1ヶ月が経ってしまいました。

この一ヶ月間に何をやっていたのかというと、末梢静脈血採血、動脈血採血、は勿論、腹水を抜きました。

一度目は指導医のやっていることを見て、二度目の機会には指導の下もう自分でやることになります。


また、胸腔鏡下肺部分切除術、腹膜透析用カテーテル留置、乳管腺葉区域切除術、腹腔鏡下胆嚢摘出術、虫垂切除術、TAE、
腸管癒着症手術、腹腔鏡下胃十二指腸潰瘍手術、結腸切除術、閉鎖孔ヘルニア手術、皮膚腫瘍(アテローム)摘出術、鼠径ヘルニア根治術、
人工肛門造設術、等の手術を見学及び、助手として手術に入ることができました。height="198"
alt="blog20080502"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080503T162336141.jpg"
width="265"
align="right" />

昨日は気管切開でした。

右の写真です。

大隅鹿屋病院は研修医に対して、指導してくれる上級医の割合が多いので、とても面倒見良く指導してくれます。


このブログを見ている医学生の皆さんは、是非来年の研修先として大隅鹿屋病院を候補に考慮してみて下さい。




 



4 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年5月4日 8:48

    江口先生、記事ありがとうございます。ずいぶん色々な手術に入っているのですね!たった3週間でしたっけ??すごいですね!
    指導医の口癖までちゃんとマスターしているとは、、、、立派です。
    これからも、どんどん指導医の良い所を盗んで下さいね!
    この前の勉強会の発表も素晴らしかったですよ!

    返信削除
  2. 江口先生、先日の症例発表はよくできていたと思います。
    自覚所見と他覚所見を区別すること、painとtendernessは違うと救急車を一緒に診た時に言いましたが、覚えてますか?
    今日は初休日当直ですね、頑張ってください。有留先生も昨日頑張っていました。
    追い付かせはしませんが、川南の神童に追いつけるよう二人で頑張りましょう。

    返信削除
  3. ちなみにTAEは何の略ですか?
    木村ぐんそうの前で不用意です。

    返信削除
  4. 有留 大海2008年5月5日 1:41

    お疲れ様です。いろんな手術に入ってますね!
    僕は昨日初の休日当直でまだ慣れない部分もありましたが、木村先生と神童の指導の下やりきりました!夜は中永先生、城戸先生にもいろいろ教えてもらえました。また明日も頑張りたいと思います。
    先日の症例発表まとまってましたね。もっと質問したり突っ込めるように勉強しなきゃと思いました。次は僕の番ですが、説明会のプレゼンも同時に作らなきゃいかんので、ちょっとプレッシャーを感じています…笑

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。