2008-05-14

症例発表

2008年5月13日

症例発表

1年次研修医 江口徹郎


5月2日は、勉強会の日でした。

入局して1ヶ月でいきなり発表の機会が与えられ、私が、初めて症例発表をすることになりました。

どうやら、研修医が2名だと、1ヶ月とちょっとで順番が廻ってくるようです。

初回は指導医の先生と相談の上、小腸イレウスの症例発表に決まりました。

指導医に教えられながら、Power point のプレゼンテーション用ファイルを作りました。

これは発表の時の写真です。となりに井戸院長先生が座っておられます。


 


height="143"
alt="blog20080513-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080513T170158830.jpg"
width="215" /> height="143"
alt="blog20080513-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080513T170200080.jpg"
width="190" />




どんな質問が飛んでくるのか、緊張しながら挑みました。

結局のところ、「腸管壊死の所見とは」については回答(1.造影CTにて壁が造影されないまたは造影が弱い 2.
単純CTにて壁が高濃度(出血性壊死) 3.遊離ガス 4.SMVまたは門脈内ガス 5.壁内気腫 6.壁肥厚 7.厚大量の腹水 8.
隣接する腹膜、腸間膜や後腹膜筋膜の充血・肥厚 1.2.5.が特異性が高い)を予め用意していたためうまく答えられましたが、予想外の
「井戸の分類」については答えられませんでした。height="204"
alt="blog20080513"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080513T170200455.jpg"
width="191" />

「井戸の分類」とは腹部エコー検査で小腸イレウスの手術適応か否かを判断する3つの基準(小腸の3cm以上の拡張、内容物の沈殿、
比較的大量の腹水)による分類を指します。3つが該当する場合、手術適応となります。(もちろん3つ未満でも手術する事はあります。)


注意!!

来年度ここに入局しようと思う研修医は「井戸の分類」を憶えておくと良いかもしれません。



2 件のコメント:

  1. 城戸淳です。僕も井戸分類は覚えました。そして、その複雑性イレウスか単純性イレウスかをエコー上で判断する井戸分類は比較的役に立ちます。でも、この話は徳之島の飯田総長には、あまり相手にされませんでした。江口先生も井戸院長に言って、その論文をいただくといいですよ。僕ももらったし~。江口がんばれ。

    返信削除
  2. 木村 圭一2008年5月15日 17:33

    城戸先生、コメントありがとうございます。
    井戸分類を広めて下さいね!
    ちなみに、絞扼性イレウスの診断は難しく、関係する学会に行けば、必ずと言っていいほど、「絞扼性イレウスの診断」というセッションがあります。イレウスの手術適応が決められれば、立派な外科医です。
     院長は、それをエコーで簡単に診断するにはどうしたら良いか、、、、と考えて作ったのです。腸閉塞で死ぬ人がいなくなるように、、、
     飯田先生はエコー診断を相手にしなかったのか、それとも城戸君を相手にしなかったのか?どちらなのでしょうか(^.^)。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。