2008-05-07

看護師さんに嫌われないようにしましょう

2008年5月6日

看護師さんに嫌われないようにしましょう

研修委員長 木村圭一


 病院で一番偉いのは誰でしょうか?もちろん、看護師さんに決まっています(院長先生すみません)。
看護師さんがいなくてもやれる仕事ってあるのでしょうか?というぐらい色々な事をやってくれています。
よって看護師さんから嫌われると仕事が非常にやりにくいです。だからと言う訳ではありませんが、看護師さんとは仲良く、
かつ敬意を払って仕事をしましょう。


 どうやったら仲良く慣れるかは無馬君や人生経験豊富な院長や副院長から聞いて下さい。私は知りません(+_+)。


 敬意を払ってと言うのは、自分よりも優れたものを持っていると考えれば良いのではないかと思いますが、、、、、


 私が学生時代先輩に言われた話です。大学病院で学生実習している時に、学生の行動は看護師さんからしっかり見られている、、、、と。
だから研修医で入った時に、あの先生は学生の時にああだったから、、、、と相手にしてもらえなかったりするようです。
看護師さん達は患者さんの事色々知っていて、かなり前に退院した人でも色々覚えていたりします。すごいです!いわんや学生おや!です。


 看護師さんに嫌われるとどうなるでしょうか?処置などの時に手伝ってもらえなかったり、意地悪されるのはもちろんですし、
飲み会で隣に座ってくれなかったりするでしょう(当院には意地悪な人はいません)が、こんな事もあります。


 受け持ち患者さんのAさんが腹痛を訴えているとします。通常研修医のE先生に連絡が行きます。「先生、
Aさんがかなりお腹を痛がっています、、、」と。優秀なE研修医は患者さんの所へ行って診察し、何故痛がっているんだろう?腹膜炎?膵炎?
あるいは心筋梗塞や糖尿病性ケトアシドーシス??まさかこの歳で妊娠はないだろう、、、確か急性間欠性ポルフィリン症なんてのもあったな、、
、、等と考えます。そして、指導医の口田先生に相談します。すると「この場合には、これこれこうだから、こうなんじゃないかな、、、、
尿管結石も考慮しないとね」などと指導を受けます。あっ!尿管結石を忘れていた!とアハ体験が出来ます。"http://aha.sega.jp/">アハ体験につては"http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2007/12/post_27.php">以前書きました


 しかし、看護師さんに嫌われると、Aさんの病状は直接口田先生に伝えられます。すると、「じゃあ、尿検査と採血、
エコーをやっておこうか」とか「たぶん尿管結石だから、E先生に尿検査を考慮するように頼んでおいて、、、」とか看護師さんに言うでしょう。
この事をE先生が聞いたのでは、アハ体験にならず、尿管結石→腹痛という誰でも知っている事の復習にかなりません。
次に同じ患者さんと出会った時に尿管結石を思い浮かべる事が出来るかどうか、、、、


 医師としての能力は、こんな小さな事でも何故こうなるのだろう?どうしたら良いのだろう?と自ら考え、自ら本などで調べる、、、、
という地道な事を繰り返す事で向上します。よって、看護師さんに嫌われると、こう言った事すらやれなくなってしまうのです。


 看護師さんにチヤホヤされたい(まさか男性看護師さんにチヤホヤされたいという趣味の人はいないでしょうね)とか、
女性の看護師さんを彼女にしたいとか、そう言う事以外にも看護師さんとうまく仕事をする事は重要なのです。本当に優秀な先生は、
当院の田村先生のように看護師さんからも人気があります。怒鳴り散らしている人は見ていて気持ちよくありませんよね("http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2008/01/post_38.php">手術の時に執刀医でない場合には別です)


 逆に看護師の皆さんは、すぐ答えをくれない研修医の先生に報告することを面倒がらずに、将来の医療のためと思って、
研修医の先生に報告をお願いいたします。


 研修医のみなさんは、看護師さんから報告を受けたら、怒ったり面倒がったりせず、
「指導医の口田先生に聞いて30分以内に答えを出します」等と答えましょう。


 だから?学生さんは見学に行った病院ではまじめに見学しましょうね!(と昔の私に言っています)



6 件のコメント:

  1. 敬意を払って行動することは常に心がけております。
    しかしながら、どうやったら看護師さんと仲良くなれるかはそんなに詳しく存じておりません。無留大海先生の方がお詳しいのではないでしょうか?

    返信削除
  2. 僕はまだ看護師さんに話しかけるのも勇気がいります(みなさん優しいですが人見知りなので)
    どうやったら仲良くなれるか、無馬先生に密着してみようかと思います。

    返信削除
  3. 木村 圭一2008年5月8日 0:09

    そうですか、、、無馬君も得意ではないのですか、、、、それではイ・ドコキ院長に聞いてみるのが良いでしょうね!

    返信削除
  4. 看護師は本当に病院で偉いのかな?それに仲良くなる看護師は若くて可愛い人がいいかもしれないけど、本当に怖い人は昔若かった000の人が多いのではないでしょうか?ここはひとつそんな怖い看護師と仲良くできる田林先生に秘訣を教わりたいし、暴露していただきましょうか?

    返信削除
  5. 田村 幸大2008年5月11日 9:07

    思わぬところで名前が出ていて、どう返事をして良いのか困っています、、、。
    私も怒る時や不機嫌な時もあります(よくあります)。
    私は怖い看護師の方と仲良く出来ているのでしょうか、、、?と言うか、そんなに怖い方はいないと思いますが(別に良い人の振りをしてポイント稼ごうとしている訳ではありません)。
    心がけているのは何かトラブルがあった時に、自分にも落ち度があれば自分の非を認めて看護師だけの所為にしないという事くらいです。

    返信削除
  6. 木村 圭一2008年5月13日 2:46

    看護師?さん(多分別の記号だったのでしょうが、このブログでは記号が?になっちゃいます)、田村先生、コメントありがとうございます。
    仲良くというのは半分冗談で書いていることで、あまり突っ込まないで下さい(^.^)。同じ職場の人間として普通に接すると言う意味であり、男女の関係と言う意味ではありません。ってコメントするほどの事ではないですね。
    昔読んだ本に、良い医師の条件と言えば、看護師さんは「患者さんに対してどうのこうの」と書くのに対して、その他の職員は「時間を守る」とか患者さんの事はあまり出てこないとか書かれていました。やっぱり看護師さんは偉いんですよ!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。