2009-12-31

最近の1週間

2009年12月30日
最近の1週間
教育管理部 臼井之枝 

今年も明日で最後となります。
1年はあっという間に過ぎて行きますね・・・
最近、私はブログに参加していなかったので、最近の研修医情報をお伝えしたいと思います。

少し遅くなりましたが、24日クリスマスイブに研修医の先生方と一緒にケーキを食べました。
田村先生からのクリスマスプレゼントです。
去年も、2種類のケーキを購入して皆で食べようと準備していましたが、結局、皆バラバラで食べた思い出があります。
それは・・・
去年の24日の外来が多く、夕方まで診察をしていた田村先生。
お昼ごはんも食べずに診察をしていたので、先に食べちゃったんです!
食べてすぐに、関連病院へ当直の応援へ・・・・
今年こそはと、夕方外病院で研修中の有留先生も夕方合流して、一緒に食べました。
勿論、2種類のケーキは循環器内科の辻先生のご実家のケーキです!

久しぶりに、少ない人数ですが揃った研修医の先生方と色々な話をしながら食べました。
『美味しい!』と何回言ったことでしょう。 DSC01418

ケーキの匂いにつられて?? 少し遅れて有馬先生が、部屋へ。
あっという間に、ケーキは無くなります。。。。。
皆さん、見事な食べっぷりでした。
私の感覚からすると、男性は甘いものは嫌いなはずでは??
しかし、田村先生を始め、研修医の先生達はみんな甘いものが大好きです。

私達職員は、今年は院長先生の計らいでケーキが届きました。
とても嬉しかったです。
美味しく頂きました。(院長先生、ありがとうございました)


12月で有留先生は、小児科研修修了。
江口先生は、整形外科修了。
本当に早いです。
江口先生は、昨日、整形外科の処置があり、それを木村先生がビデオ撮影・・・・
今朝、SEさんにお願いをして、パソコンに取り込んでもらいました。
江口先生が編集したら、皆さんにもお見せ出来ると思います。
私は、撮影ビデオを見て、江口先生、凄く成長したんだなと実感しました。
本当に、とても良い指導医の先生方ばかりで、研修医の先生方は幸せだなと感じました。



2 件のコメント:

  1. 皆さん、2009年もお疲れ様でした、甘い匂いにつられた有馬です。
    匂いというのは非常に大切で、教授は覚えていないかもしれませんが、昔、田村教授に「悪くなった患者に対応できるのは当たり前。悪くなる前に、悪くなりそうな匂い(表情、ご飯の食べ方、検査のデータなど)を感じるのが大切。」と言われました。
    世の中には、いい匂い、いやな匂い、甘い匂い、危険な匂い…いろんな匂いがありますね。
    感覚を研ぎ澄ますつもりで来年もがんばりましょう。

    返信削除
  2. 木村 圭一2009年12月31日 5:03

    確かに匂いと言うのは重要ですよね。ファンタグレープとオレンジは匂いがなかったら同じ味と言う噂ですね。
    臼井さん、田村先生、有留先生、江口先生、その他皆様、お疲れ様でした。
    来年は新しい研修医の先生や職員と共に頑張りましょう!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。