2009-12-07

ブログを書きましょう

2009年12月7日
ブログを書きましょう
救急部長 木村圭一

ちょっとエッチなネタでないと誰もコメントをくれないようです(+_+)。頑張ってそういうものを書いてみたいと思います。

興味をもつことは重要だと言う記事を先日書きました。
http://202.133.118.29/trainee_doctor/archives/2009/11/post_251.php
(改行しないとリンクがおかしくなる事が分かったので改行します。)

エロスと言うのは「未知なるものへの愛」と言う意味だそうです。研修医の皆さんは(もちろん院長先生も)失ってはいけません!!失っていた場合には、院外にて院長講和を企画しますので参加しましょう。もちろん消化管消毒と頭痛、嘔吐患者さんの模擬体験付きです。

情報はいつも、どこにでもあります。全部取り入れていたら大変なので、我々は必要なものだけを採用しています。O型の性格だと重要なものまで見逃してしまいますのでB型になりましょう!とさだまさし先生もその作品「恋愛症候群」で(たぶん)述べておられます。

例えば、忘年会で気になる女性が別の看護師さんと話しています。「今年のクリスマスは私仕事入っていないんですけど、夜勤代わっても良いですよ〜」と。

独身の(じゃなくても?)あなたは聞き逃してはいけません。そんな事を言う女性はあなたが予定を入れてあげないとダメです(ドコモの宣伝みたいに、、、注)。

しかし、もしあなたがその看護師さんの事を気にかけていなければ、クリスマスうんぬんは頭に残らないでしょう。

出来れば全ての看護師さんの会話に反応すべきですが、なかなか難しいです。そのためにブログを書きましょう!!意味不明で強引な感じもしますが、、、、

ブログはネタがなかなかないです。色んなブログを見ると、参考になるネタとか言うページがあります。みんなネタに困っていると言う訳です。毎日ブログを書かねばならないと思えば、何かないかな〜と頑張って探すでしょう。そうすれば色々な事が見えてくるはずです。それは病院で働く上で役立つはずです。

珍しい病気も、こう言った病気が来ないかな〜と思っていると見つかるそうです。つまりはそう思っていないと見逃していると言う事です。

風邪の患者さんが来た時でも、ああ風邪かと思っていると、感染性心内膜炎とか急性前立腺炎、急性腎盂腎炎、肝膿瘍などを見逃すかも知れません(田村先生の勉強会で習いましたね)。「もしかしたら感染性心内膜炎かも?」と思って診療しないと見逃してしまいます。こう言う雑音が聞こえるかもしれない、こう言う所見があるかもしれない、CTで腹水があるかも知れないと思って見ないと見つけられないかも知れないのです。

常に色んなアンテナを貼るようにしたいですね。

結局全然エッチな話になりませんでした(+_+)。

注 ドコモの宣伝???と思った型は以下をご覧下さい。
http://www.nttdocomo.co.jp/corporate/ad/tvcm/091110_02.html
ちなみに、iPhoneでも同じかそれ以上の事が出来ます。今度当院に入る予定の研修医の皆さん!私も研修委員長の田村先生もiPhoneユーザーです、、、賢明な皆さんは、この意味分かりますよね〜。



4 件のコメント:

  1. 教育管理部 臼井之枝2009年12月8日 17:22

    木村先生、いつもブログ投稿ありがとうございます。
    やっと有留先生が書いてくれましたね!!
    先生のメッセージが届いたのかもしれません。
    江口先生も有留先生も頑張って欲しいです!

    返信削除
  2. 有留 大海2009年12月9日 1:15

    確かに、いざ書きなさいと言われるとネタがないと思ってしまいがちですが、ブログ書こうと思って日々過ごしていれば何か見つかるかもしれません。振り返りレポートと同じですね。

    返信削除
  3. 木村 圭一2009年12月9日 1:51

    臼井さん、有留先生、コメントありがとうございます。週に1回は記事をお願いします!
    指導も一緒です。何か一つはためになる事を、、、と思って仕事をしていないと、何も教えずに終わってしまいます。
    常に何かを思いながら仕事をしましょう!

    返信削除
  4. ブログネタはあるのですが、毎日焦っている心持ちの今日この頃です。
    何故だろう、木村先生が暇そうにしているように見えます。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。