2010-03-16

研修説明会

2010年3月15日
研修説明会
教育管理部 臼井之枝

3月13日(土)に、鹿児島県主催で鹿児島大学医学部向け春の臨床研修病院合同説明会が行われました。
当院からは、内科の堤先生と研修医2年次の有留先生が参加しました。

最初は、各病院研修医の先生が自分の病院の研修などのプレゼンテーションを6分で行いました。
なかなか、プレゼンテーションの6分という時間が守れず、随分と時間がずれ込んでしまいました・・・
大隅鹿屋病院のプレゼンテーションをしたのは有留先生でしたが、しっかりと時間を守り、内容もバッチリで、やはり参加病院では1番でした!!
というと、また『 臼井さん、親バカじゃないですか!』 と、研修医から言われそうですが・・・
本当にそう思いました。 DSC01552

写真を見てもらえば分かる通り、1人でプレゼンの練習をしていました!(感心です)

その後は、各病院にブースが設けられており学生さんがブースに来て話を聞くスタイルでした。
誰か来てくれるかな?と不安な気持ちを持ちながらブースへ移動。
すると早速、2名の学生さんが『 実習についてお話を聞かせてください』 と来てくれました!とても嬉しかったです。
堤先生と、有留先生が一生懸命にお話をしてくださいました。DSC01556
そして、なんと4月から入職予定の研修医まで一緒に参加してくれて、
1、    なぜ、当院を選んだのか
2、    どんなところが良かったのか
など、学生さんに話をしてくれました。
3名の医師で学生さんに話をしてくれて、とても話が弾んでいるようでした。

するとすぐにまた、学生さんがブースに来 てくれて、先生方はずっと話をしている状態でした。
約40分位しか時間がありませんでしたが、ブースに来てくれた学生さんにはしっかりと当院の研修や病院見学のことを伝えられたのではないかなと思います。

最後は、懇親会でした。
フェリーの時間などもあり、あまり長時間は参加出来ませんでしたが、とても有意義な1日を過ごせました。

堤先生、有留先生、溜渕先生(4月からの研修医)お疲れ様でした。
先生方の仲間が増えるといいですね!



5 件のコメント:

  1. 木村 圭一2010年3月16日 22:01

    お疲れ様でした。2名でも興味を持ってくれた人がいれば十分です!
    溜渕さんはお休みの所ありがとうございました。来月からも研修説明会がありますから、活躍を期待しています!!
    ちなみに、私は同じ頃近くで睡眠学習していました。

    返信削除
  2. 田舎の研修担当 たま2010年3月17日 3:39

    臼井さん、お疲れ様でした。空き時間もなく大隅鹿屋病院のブースは大盛況だったのですね!さすが、フルマッチ病院ですね。
    “フェリーの時間”というのが、鹿屋病院らしいですね。(^_^;

    返信削除
  3. 有留 大海2010年3月17日 4:47

    14病院中、時間内に終わったのは2病院でしたね。徳洲会の説明会ならマイクを切られているところです(笑)僕は、予行練習をしてゆとりを持ってて5分程度でおさまるように作っていったので余裕でした!
    ブースには4名来てくれましたよ!ぜひ実習に来てくれるといいのですが…。溜渕さんの話が学年の近い学生さんにとって真実味があって、いい味を出したのではないでしょうか。お疲れ様でした。

    返信削除
  4. 木村 圭一2010年3月17日 7:38

    有留先生、6分のところを5分、、、さすがです。普段から気を付けているからですね。2年間の研修ももうすぐ終了ですが、この2年間気づかないけれど、地道に行ってきたことが、今後も役に立つでしょう!
    もう一つの病院とは、先日勉強会でお邪魔したところではないかと思いますが、当たっているでしょうか??
    私の睡眠学習の会場でも時間を守らない人が多く、延長となっていました。私の意識レベルは3桁になっていたので、延長も苦痛ではありませんでしたが(^.^)。

    返信削除
  5. 教育管理部 臼井之枝2010年3月17日 17:36

    田舎の研修担当たまさん、コメントありがとうございます!
    私も、田舎の研修担当たまさんの病院の『院長ブログ』いつも楽しく、拝見させて頂いております。
    説明会は、いつもプレッシャーとの戦いですね・・・
    事務担当者にしか分からないプレッシャーでしょうか?
    4月からは、またグループの説明会が多くなりますね。
    お互いに、田舎??(笑)で立地も悪いですが、頑張りましょうね!
    木村先生、有留先生、コメントありがとうございました。
    有留先生は、プレゼンの達人になっている感じです!
    木村先生の睡眠学習が出来ないくらいです。
    もう一つの病院とは。。。。
    後でこっそりとお教えします!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。