2008-01-07

インフルエンザ

2008年1月7日

インフルエンザ

2年次研修医 有馬 喬


そろそろインフルエンザの時期である。

予防接種は済まされただろうか

幸い鹿児島県では報告はまだ無いようである。

"http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/">http://influenza.elan.ne.jp/map_japan/

国家試験前の学生さんは、インフルエンザは5類感染症、鳥インフルエンザは4類感

染症であることを覚えておくと公衆衛生の問題で出るかもしれない。


自分は今年、他施設で研修中だったため、いつ実施されたのか知らず、当院の接種

期限を過ぎてから外来受診してしまった。

当院は「医学的な理由が無い限り原則接種で、 理由無く接種を受けなかった方から

は給料天

引きでワクチン代を徴収するという対応をしています。」(田村内科部長の記事より

抜粋)、であるので、慌てて駆け込む形になってしまった。

申し訳ないことに、駆け込まれた当直中の看護師さん、夕診中の先生にはご迷惑を

かけてしまった。

しかし、他施設で研修中なので、医局秘書さんには個別にアナウンスして欲しかっ

た気もするが…。


昨年度は予防接種したにも関らず、運悪くインフルエンザになってしまい、2日間の

休みを頂いた。

復活した時、マスクをつけねばと思い、病棟の看護師さんからマスクを頂いた。

色はピンクだった。

…。


それを見かけた城戸先生は階段で僕にこう言った。

「有馬君はやることもピンクやけん、マスクもピンクやね~。」と。

公衆の面前で世の誤解を生むような発言はやめてくれたまえ、である。


今年度4、5月は内科研修だったが、季節のわりにインフルエンザで受診される方が

多かった。

インフルエンザ後に肺炎になられた方もいた。

インフルエンザ後の肺炎はその原因となる細菌(起炎菌)が、一般的な市中肺炎と若

干異なるため注意が必要である。


さて、来年当院に入職する1年目の先生は、4月からブログの記事を書くことになる

だろう。

当然、このブログは読んで頂いていることだと思う。

では2人の先生に問題。


基礎疾患がない一般成人の市中肺炎の3大起炎菌は、①肺炎球菌、②インフルエンザ

桿菌、③マイコプラズマであるが、インフルエンザ後肺炎では、肺炎球菌についで

、(    )が起炎菌として多くなる。

ヒントはグラム染色すると、ブドウの房のように見える。当院では感染症診療にお

いてグラム染色は必須である。4月からは手を一緒に赤青黄に染めよう。

ちなみに、4月から内科なのだが、若干の不安というか気がかりなことがある。

ほとんど、内科部長個人との問題なのだが…。


《内科に入るに当たって気になる点》

①「マラソン大会など、走る系スポーツ大会の救護に行って来い。」と言われて行っ

てみると、出場者リストに名前が載っていないかということ。

②「ここの店のカレーは辛くないから大丈夫。」と言われて食べてみると、信じら

れない辛さでないかということ。

③「内科で飲み会がある。」と言われて行ってみると、親のかたきのように辛いキム

チ鍋などが登場しないかということ。

④「4輪駆動のクルマに乗らないと内科に入れないよ。」とか言われないかというこ

と。


悩み多き2年目の終盤である。



2 件のコメント:

  1. 木村 圭一2008年1月8日 0:35

    内科では全く問題ないでしょう!車はもう一台買えば良いんです!当直毎日1年ぐらいやれば買えませんか?
    医局の歓迎会は辛い料理ばかり出る店にしましょうかね。どこにあるかな、、、、
    今度関白宣言の替え歌歌ってあげましょう!
    お前を医局に迎える前に言っておきたい事がある、、、、

    返信削除
  2. 木村先生
    僕はわさびのような切れ味鋭い医者を目指していますので、歓迎会は静岡伊豆市産のわさびを使っているお店でお願いします。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。