2008-08-16

病院見学実習

2008年8月14日

病院見学実習

教育管理部 臼井之枝


久々のブログ更新です!

8月1日~8月3日まで病院見学実習生さんが来ました。

8月11日~13日までもう一人来てくれました。

なぜか、学生さんが来ると救急車が来ない・・・

良くある話とは言うけれども、ここまでそれぞれの学生さんに当たると少し申し訳ない気持ちでした。


研修医1年目の先生について、実習をしました。"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/file_20080815T193700500.jpg"
target="_blank">
height="180"
alt="blog20080815-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080815T193658875.jpg"
width="240"
align="right" />

写真は、痰を染めて顕微鏡で菌を確認しているところです。

内科では、必ずこの作業を行っているようです。

勿論、検査技師さんもしてくれます!

しかし、内科部長の田村先生が、必ず自分の目で、菌を確認し抗生剤を選択するようにと教えているそうです。

内科を中心に、実習しました。




13日は、お盆でしたが病院は関係無く手術があります。

心臓血管外科の先生と一緒に手術室へ。

心臓血管外科の田中先生に色々教えて頂いていたようで、緊張も少し解れたかな?

手術記録まで作成してもらい、お土産で渡しました。

これで、大隅鹿屋病院の一員です(笑)


height="180"
alt="blog20080815-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080815T193659359.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20080815-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080815T193659796.jpg"
width="240" />




毎日行われている、内科カンファレンスにも参加しました。height="180"
alt="blog20080815-004"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080815T193700140.jpg"
width="240"
align="right" />

チーフレジデントの先生から、ご教授。

私は、写真を撮っただけだったので、内容は分かりません・・・

聞いても分からないですけど(笑)

写真で見ると、内科に溶け込んでいる感じですね。


落ち着いた実習でしたが、いかがだったでしょうか?

本日からも、見学・実習の学生さん方が来られます。

楽しみですね。

実習に行こうか迷っている学生さんがいらしたら、是非、実習に来てくださいね。

お待ちしています。


 



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。