2008-08-22

病院見学実習その③

2008年8月22日

病院見学実習その③

教育管理部 臼井之枝


8月20日、21日と、学生さんが病院見学実習に来てくれていました。

初めての病院見学実習ということで少し、緊張していたかな?

先週から、毎日、学生さんが来ていたので、研修医の先生方も張り切って一緒に病院を回っていました。

1日目は、医局会に出てすぐに心臓血管外科手術に入りました。

僧帽弁置換手術に入り、丁寧に心臓血管外科の先生方に説明を受けていたそうです。

手洗いも初めての経験で、手袋やガウンを着るのにかなり苦戦したようでした。


height="180"
alt="blog20080822-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080822T124748015.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20080822-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080822T124748859.jpg"
width="240" />

近くでOPEを見られたと喜んでいました。

お昼からは、有留先生について内科の症例カンファレンスに参加しました。


内科部長の隣にいて、真剣に聞いていたようです。その後は、ICUに行き、そこでまた続きをしたようでした。"blog20080822-003"
height="180"
alt="blog20080822-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080822T124749296.jpg"
width="240"
align="right" />


夕方は、午前中、出来なかった手袋の着け方をしました。

感染の担当の看護師さんと、研修医の2名の先生と指導をしてもらい、大変楽しい時間だったようでした。


夜は、恒例の食事会。

しゃぶしゃぶを食べ、デザートに花火つきのアイスクリーム!!


 


 


 


 


花火の煙で、白くなっていますが・・・height="180"
alt="blog20080822-004"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080822T124749671.jpg"
width="240"
align="right" />

はっきり見えなくて、ちょうどいいかな?

沢山食べて、1日の疲れが取れたかな?

余計、疲れたかな?

初めての、病院実習の1日は、食事会で終わりました。

楽しく終了することが出来たかな?


 


 


 




2日目は、朝から有留先生と2人回診!height="180"
alt="blog20080822-005"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080822T124750093.jpg"
width="240"
align="right" />

患者様のところに、一緒に回診に行きました。

上級医と研修医のような感じで、写真を撮りながら、微笑ましかったです。

3階、4階、5階と全部、内科病棟の患者さまのところに一緒に行きました。

歩き疲れたかな???

説明を受けながら、勉強になったかな?


お昼ごはんを、先生方と食べて、整形外科の手術に参加。

またまた、近くで見学できたとの事。

その後、休む暇もなく、シミュレーターを使用して挿管の練習をしました。

初めて!といいながら説明を受けて練習していました。




  height="180"
alt="blog20080822-006"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080822T124750437.jpg"
width="240"
align="left" />上手く出来るようになったようでした。

2日間、慣れない病院で緊張の連続だったでしょうね!

次回も、また大隅鹿屋病院に実習に来てくださいね。


2日間の実習、お疲れ様でした。



4 件のコメント:

  1. 有留 大海2008年8月24日 2:23

    こうして見ると、8月は学生さんホントにたくさん来ましたねぇ。ありがたい限りです。厳しいスケジュールの中、全国を飛び回った臼井さんや田口先生のおかげだと思います。
    この前、理事長にお会いした時に、理事長がおっしゃるだけ研修医を入れますと大口をたたいたので、次の説明会シーズンは頑張らせていただこうと思います。
    もちろん、実習に来てくれた学生さんが僕や江口先生を見て、この病院に来たい!と思ってもらえるように他の研修医に負けないように勉強も頑張ります。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2008年8月25日 17:25

    有留先生、コメントありがとうございます。
    有留先生と江口先生には、感謝しています。自分の患者さんを診ながら、救急を診ながら学生指導、大変だったと思います。
    先生たちのおかげで、大隅鹿屋病院をしっかりアピール出来たのでは?と思います。
    今日から、学生さんが一人来ます!
    またまた、宜しくお願いします!

    返信削除
  3. 湘南厚木病院 秘書2008年8月27日 18:14

    お疲れさまです。
    大隅鹿屋病院の病院実習はとても充実していますね!
    学生さんのコメントからも伝わってきます。
    日常業務をしながら学生さんの受入れは大変だと思いますが、マッチングまで頑張りましょうね!

    返信削除
  4. 教育管理部 臼井2008年8月28日 17:28

    湘南厚木病院秘書さん、コメントありがとうございます。
    私も、いつも湘南厚木病院のブログを読ませて頂いています。
    沢山の学生さんを受け入れていて、大活躍を拝見させて頂いています。
    湘南厚木病院さんとは、受け入れ人数は違いますが、日常業務をしながらの学生さんの受け入れは、本当に目が回る忙しさですね。
    1日が、30時間、一週間が8日欲しいです(笑)
    大隅鹿屋病院も、医局の先生方全員で学生さんの対応をして下さって、本当に助けて頂いています。
    マッチングまで、残り約1ヶ月ですね。
    お互い頑張りましょう!!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。