2008-08-20

病院見学実習その②

2008年8月19日

病院見学実習その②

教育管理部 臼井之枝




昨日のブログでも書いたように、19日まで学生さんが見学実習に来られていました。

もう一人の学生さんは、16日(土)で終了したので、一人で実習でした。


まずは、内科から有留先生について実習でした。

2時間位たって、心臓血管外科の手術に先に入っていた学生さんと交代でOPE室に行きました。まずは、手洗いから!


 


height="180"
alt="blog20080819-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080819T164008421.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20080819-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080819T164010093.jpg"
width="240" />




『 初めて!』という、学生さん。

少し緊張ぎみかな?

お昼すぎまで、心臓血管外科手術に入りました。

心臓血管外科の柚木先生、田中先生がとても丁寧にご指導下さったようでした。

その後、整形外科のOPEを見たり・・・・

一人は、当直に。一人は9時まで見学を。

当直の先生に各々付き、当直実習をしました。

今まで学生さんが来たら、来なかった救急車が沢山、来て忙しかったようです。


16日土曜日は、午前中は、救急で運ばれてきた患者様の緊急手術見学。

続けて、予定の外科手術見学。


 


height="180"
alt="blog20080819-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080819T164010546.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20080819-004"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080819T164011015.jpg"
width="240" />




救急部長の木村先生から説明を受け、手術へ。

いろいろと、教わりながら見学。

さずが、心臓血管外科、外科に興味があるというだけ真剣でした!


お昼からは、救急を見てその後、シミュレーターを使用して手技のお勉強。


height="180"
alt="blog20080819-005"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080819T164011359.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20080819-006"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080819T164011703.jpg"
width="240" />


土曜日は、そのまま当直へ!

大変、忙しかったようでした。

救急も多数入り、ウォークインも多数。

日曜の朝は、井戸院長と一緒に日直業務をしました。

初めて、院長に付いた学生さん。緊張したかな?


本当に、病院見学お疲れ様でした。

大変、大忙しの中、本土最南端の佐多岬観光に連れて行ったことは、先生方から大ブーイングを受けてしまいました(苦笑)

きつかったですね・・・・ごめんなさい。


これに懲りずに、また来てくださいね。



3 件のコメント:

  1. 大隅鹿屋病院の皆様、病院見学実習ありがとうございました。オペ見学に当直に観光に飲み会にと忙しい毎日でしたが、全てが新鮮で非常に楽しんで実習を行うことが出来ました。先生方は忙しい中でも学生のことを考えて接して下さったので、見学だけの退屈な実習にならず本当に楽しかったです。
    院長先生
    CTの見方を教えて頂き、ありがとうございました。左右は分かるようになりました。
    木村先生
    シュミレーターは本当に新鮮で、楽しめました。
    城間先生
    手術や当直などお世話になりました。
    田口先生
    糸結びを教えて頂き、ありがとうございました
    大西先生・田中先生
    オペ見学及び救急の説明、縫合の仕方など教えて頂きありがとうございました。
    有馬先生
    先生の心カテには心酔しました。
    田頭先生
    当直などもろもろお世話になりました。
    有留先生
    忙しい中、内科の問診やお食事など一番お世話になりました。温かいコメントありがとうございました。あれを見ながら勉強頑張ります!!
    江口先生
    オペ見学や当直など優しく接して頂いてありがとうございました。
    臼井さん
    学生のことを本当によく考えているのが分かりました。臼井さんのような人がいる病院で働きたいと思いました。佐多岬観光は楽しかったですよ♪
    また是非伺いたいと思いますので、そのときはよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

    返信削除
  2. 有留 大海2008年8月26日 16:42

    高橋先生お疲れ様でした。
    体調はもう回復したかな?初めての病院実習で当直までやって、なかなかハードだったと思いますが楽しく過ごせていたならよかったです。また春においでね、待ってますよ。山口にもそのうち遠征するので飯でも食いましょう。
    試験勉強でへこたれそうな時はあの写真と裏の言葉を見てね。野望に向かって頑張ろう、僕も先生が次来る時には今回よりもいろいろ教えられるように勉強しときます。
    ま、勉強は体を壊さない程度にしましょう。

    返信削除
  3. 教育管理部 臼井2008年8月26日 17:46

    高橋さん、コメントありがとうございました。
    とても嬉しかったです!
    体調面が、とても気になっていましたが、元気そうで良かったです。
    本当に、忙しい実習になってしまって、初めての見学だというのに心配していました。
    忙しい当直の上、鹿屋について考える会合(?!)にまで参加だったので、忙しかったですね。
    佐多岬観光、今度は涼しい時期に行きたいですね(笑)
    是非、また来てくださいね。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。