2008-08-18

病院見学実習

2008年8月18日

病院見学実習

教育管理部 臼井之枝


8月14日から、2人の学生さんが来られています。

二人とも別々の大学ですが、同じ日に見学実習です。

お盆ということもあり、定期の手術等があるかと心配しましたが、心臓血管外科手術、外科手術、整形外科手術、
心臓カテーテル検査などいつも通りにありました。

緊急手術もあり、学生さんが実習に来ている時には必ずといっていいほど救急搬入が無いと最近はありましたが、今日は来ました!!


少し安心しました。

まずは、心臓血管外科の手術見学。

心臓血管外科では、指導医の先生が丁寧に指導してくださっていました。

二人同時には入らなかったので、一人は内科研修中の1年目の医師について午前中は見学しました。


height="180"
alt="blog20080818-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080818T112029734.jpg"
width="240" />height="180"
alt="blog20080818-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080818T112030609.jpg"
width="240" />




一人の学生さんは、当直に入り一晩、研修医を一緒に救急を体験しました。

沢山、救急が入り忙しいようでした。

朝から、緊急の消化管穿孔の手術に入りました。

忙しい当直明けの手術は、きつかなぁと心配していましたが、元気いっぱいで手術の見学をしていました。

その後は、病棟で内科研修中の有留先生と一緒にオーダーを出しながら病棟業務。


 


  height="180"
alt="blog20080818-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080818T112031062.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20080818-004"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080818T112031406.jpg"
width="240" />


お昼からは、4年生ということもありシミュレーターを使用しての勉強会のような感じで、研修委員長の木村先生が指導しました。


気管内挿管、中心静脈ラインのシミュレーター、採血が出来るシミュレーターで手技のトレーニングをしました。


当直明けにも関らず、元気にトレーニングに励んでいました。height="180"
alt="blog20080818-005"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20080818T112031750.jpg"
width="240"
align="right" />

とても初めて、シミュレーターを使用したとは思えない程、上手く挿管出来ていました。

さすがですね!!

指導についているのは、一緒に当直をした有留先生です。

本当の指導医と研修医の様な姿でした。


14日~16日の約3日間の実習はいかがだったでしょうか?

大変、疲れたと思いますが・・・

また、5年生、6年生になった時に来てくださいね。

次回は、一緒に実習をしたもう一人の学生さんの報告をします。

お楽しみに!!


 



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。