2008-12-09

(続)振り返りレポート

2008年12月9日

��続)振り返りレポート

教育管理部 臼井之枝


本当は、今回のブログは研修委員長の田村先生が書くはずだったのですが・・・・

交換条件を出して、私がブログを書く事になったのですが、何を交換条件にしたか忘れました・・・(^_^;)


振り返りレポートや毎日のカンファレンスの中で発覚したのが、
1年次の江口先生が症例カンファレンスの時のプレゼンテーションが苦手ということです。

そこで、立ち上がったのが、内科のチーフレジデントをしている劉先生!!


height="180"
alt="blog20081209-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081209T111036328.gif"
width="240" /> height="180"
alt="blog20081209-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081209T111037703.gif"
width="240" />


暫くは、江口先生の話をじっーと聞いていたheight="180"
alt="blog20081209-003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081209T111038359.gif"
width="240"
align="right" />

劉先生ですが・・・・

色々とアドバイスをしていました。

その指導している後ろで、田村教授がなに

やらこそこそとしていました。

何か、言うのかなぁと思っていたら、そのまま

何も話さずそのまま行ってしまいました。


すると、5年目の貴島先生のところに行き、

患者様の話をしていました。


 


江口先生の指導に参加していなかった田村先生ですが、実はカメラを私が忘れたので、田村先生の個人分を貸して頂き撮影をしたので、
少し多めに田村先生を撮ってあげました(笑)height="180"
alt="blog20081209-004"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081209T111038812.gif"
width="240"
align="right" />


医局では、『振り返りレポート』、造影CTの症例があり、劉先生がフィードバックを江口先生にしていました。

この振り返りレポート1枚で、かなり指導医・上級医・研修医の距離が近くなりました。

今までは、雲の上の存在だった田村先生がとても身近になってきているようでした。


 


 


 


夕方は、研修医の先生と田村先生との話し合いがありました。height="240"
alt="blog20081209-005"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081209T111039718.gif"
width="167"
align="right" />

今年購入する図書関係の本やDVDを選んでいます。

3人仲良く、1時間以上、話をしていました。

購入する物品を話し合いました。が、なかなか雑談も入り進みませんでしたが、話し合い終了後、田村先生からメモを貰いましたが、
解読出来るか微妙な字が書いてありましたが、まぁ、いつもよりは丁寧に書いてある気がしましたので、

『先生、いつもよりきれいな字ですね』と私が言うと、

『僕も本気を出せばこんなものですよ』と自慢げにおっしゃっていました。ん???と思いましたが・・・・


今度は外科研修中の有留先生をお知らせします。

毎日、振り返りレポートを見て頂いてフィードバックをしてくれている城間先生にも話を聞いて、近況を報告します。


 



4 件のコメント:

  1. 研修委員長 田村幸大2008年12月10日 8:41

    臼井さん
    ”今日の江口先生”ありがとうございます。
    次は”今日の有留先生”のレポートをお願いします。
    ここを見て頂いている学生さんにも研修の様子が分かる良いレポートだと思いますので、頑張りましょう!
    ちなみに次は私が書くと約束した覚えは無いのですが、、、?
    それとあの字は全力では無く、8割方の力です。本気を出したらもっと美しい字になるはずです(^_^)

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2008年12月10日 17:08

    田村先生コメントありがとうございます。
    ブログを書く約束をした覚えがないと???先生も、物忘れをする歳になられたのですね・・・・(笑)
    研修医の先生方の様子をしっかり伝えていかないといけないですね。12月には、学生さんも見学に来てくださるので頑張らないといけません。有留先生の1日もお伝え出来るよう現場に足を運びたいと思います。
    先生の字はとてもきれいです。今度、ブログに先生の字を紹介しましょう!

    返信削除
  3. 業務の合間を縫っての取材、お疲れ様でした。なかなかblogを書こうとしない私の為に、臼井さんがこのように研修医の様子を皆さんに報告してくれる事にとても感謝しています。
    症例カンファレンスの時のプレゼンテーションでは、劉先生の指導の下、日々精進しています。

    返信削除
  4. ��なかなかblogを書こうとしない私の為に…
    Eguchi先生、書くのは先生の仕事ですよ?書きたいか、書きたくないかは先生は聞かれていません。先生は書かなければいけないのです。
    先生も来年は心外を回ってみてはどうでしょう?

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。