2008-12-16

来客!

2008年12月16日

来客!

教育管理部 臼井之枝


昨日は、東京本部より2名の方が来院されました。

臨床研修関係で来られるのは始めてでした。

なんだか、色々な書類を見ていましたが・・・

何となく不気味に感じるのは私だけでしょうか?

これは、事務担当者さんしか分からない事かもしれませんが・・・

評価表やレポートなどの管理の仕方が微妙に他の病院とは異なるようでした。

大隅鹿屋病院の場合は、個人のカルテのようにファイルを作成して全てを一緒に管理しています。

なので、『○○先生の評価表』と言われたら、その先生のファイルを1冊お渡しする感じになっています。

本部の方と色々と話をしていると、普段、疑問に思っている事や全く気がつかなかった事など指摘されとても良い刺激を受けました。


夕方は、研修委員長と指導医、研修医と一緒にカルテチェックに病棟へ。


height="180"
alt="blog20081216-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081216T131816373.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20081216-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20081216T131816826.jpg"
width="240" />




とは言っても、写真を撮られるのをかなり嫌がっていました(笑)

色々と改善しなければならないところもありました。

とても私一人の力では出来ない、施設面の事なので上司に相談しようと思います。

色々な病院を見てきている本部の方々だからこその意見がとても貴重でした。

他の病院のシステムを見る機会が全くない私は、不安の中で事務仕事をしていましたが、そういった話を聞けた1日は大変充実していました。


より良い、研修指定病院を目指し頑張らないといけないと思います。



2 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2008年12月17日 7:21

    当院もこの前受けましたよ。色々指摘され、現在改善中です。
    本部の方は同じ方ですね(^.^)。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2008年12月17日 17:09

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    都会の研修委員長さんの病院も来られましたか!
    今まで、他の方に自分の仕事内容を見られた事がなかったのでとても刺激になりました。
    グループ全体の活性化に繋がりますね。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。