2009-03-07

病院見学実習生③

2009年3月5日

病院見学実習生③

教育管理部 臼井之枝


3月3日より3日間の予定で、学生さん2名が病院見学実習に来られました。

初めての病院見学という事で緊張ぎみでした・・・

朝の医局会で自己紹介から始まりました。


整形外科、外科と手術があったので、一人ずつ分かれて手術へ。


height="180"
alt="blog20090306-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090306T180457839.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090306-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090306T180459401.jpg"
width="240" />




外科の手術は長かったので、途中で有馬先生と出てお食事して、すぐに手術に戻りました。

整形外科は、お昼に終わったので研修医の先生方と一緒に食事をしました。

お昼からは、内科を回り・・・・

整形外科の手術が1件あったので、外科手術を見学した学生さんが今度は入りました。


  height="180"
alt="blog20090306-3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090306T180500214.jpg"
width="240"
align="right" />夕方は、シミュレーターを業者さんに頼み、勉強会をしました。糸結び、縫合、消化管縫合、
豚の皮を使用して縫合などなど。

学生さん方は、糸結びが上手くいかず、すっと糸結びの練習で終わってしまいました。

1年次の研修医の先生方は、進級判定もあったので真剣です!

とは言っても、和やかな雰囲気で外科部長・外科医長の先生方がレクチャーしてくれました。お忙しい中、ありがとうございました。


翌日は、循環器科。

患者さんのご家族に説明するのに立ち会えたようでしたが、難しいそうだなと感じたそうです。

循環器科は、やはり難しいので高学年になってからもう一度回って欲しいですね。


お昼からは、シミュレーターを使用して勉強会!


 


height="180"
alt="blog20090306-4"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090306T180500854.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090306-5"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090306T180501432.jpg"
width="240" />


 




看護大の3名は、ERの有村さんから、AED、災害医療についてレクチャーがありました。

大変勉強になったと言っていました。


height="180"
alt="blog20090306-6"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090306T180501948.jpg"
width="240"
align="right" /> その後、田村先生の勉強会を開催。

一緒に病院見学に来ている、看護大学3年生の3名の方と参加しました。

とても、楽しく講義を受けられたようです。


初めての病院見学実習で、気を使い立ちっぱなしで疲れたのではないでしょうか?

大隅鹿屋病院にも、爽やかな風が吹きました!



10 件のコメント:

  1. S大学 A・H2009年3月10日 2:56

    3日間、大変お世話になりました。慣れない環境や鹿児島弁に戸惑いながらもこんなにも充実して楽しい研修が出来たのは、病院の研修内容の充実さはもちろん、スタッフ一人ひとりの方の丁寧かつ温かいご指導のおかげです。
    「医療者」として、「人」として忘れてはならないものを多くのスタッフさんから聞いたり感じ取ることが出来ました。スタッフさんの優しさ、温かさには本当に涙が出てしまうほど素敵で・・・大変感謝しております。
    同じ医療者として、この研修で得た学びを次に繋ぎ、活かしていけるように今後も頑張っていこうと思います!!
    大隈鹿屋病院の皆様に出会えて本当に良かったと心から思います。この出会いや皆様の優しさは一生忘れません。
    今後の皆様のますますのご発展とご活躍をお祈りしております。
    本当にありがとうございました!!!

    返信削除
  2. S大学 A.S.2009年3月10日 3:46

     この度は、病院研修を快く引き受けてくださり、臼井さんをはじめとする病院スタッフの皆さん、本当に有難うございました!皆さんの温かいご指導があったからこそ、私たちは3日間楽しく健やかに過ごすことができました。
     本研修はたったの3日間でしたが、普通の病院実習ではできないことや聞けないこと、たくさん経験させていただきました。
     その中で、自分が感じたこと・考えたことをしっかりと胸にしまい、絶対に忘れないようにしたいです。また、それを自分の糧として、医療のフィールドだけでなく、日常にも活かしていきたいなと思います。
     
     そして今回、鹿屋の皆さんに出逢えたこと、一生の宝ものです。
     実は、今井さんから今回の研修のお話をいただいたとき、自分の中でいろんなことがあって行こうかどうかすごく悩みました。でも本当に行って良かったと心から思える3日間でした。
     最近、本当に人生は一期一会だなとより強く感じるようになりました。ほんの一瞬の出逢いが今後の人生を左右することも多々あると思います。それと同時に思うことは、何気ない当たり前の日常ほど、大事にしなくちゃいけないということ。こうして今、たくさんの人に支えられて生活していることにも感謝せずにはいられません。
     鹿屋の地で皆さんに出逢えたこともきっと何かのご縁です。出雲に来られる際は、ぜひぜひ連絡してください☆
     みんな跳んで喜びます!
     それでは、貴院の皆様のますますのご活躍を心より願っております。
     皆さん、優しく親切に接してくださり、感謝の気持ちでいっぱいです!本当に有難うございました!

    返信削除
  3. 教育管理部 臼井之枝2009年3月10日 17:19

    Hさん、Sさん、コメントありがとうございます。
    大変、嬉しいです!!
    私は、最後までご一緒出来ず後ろ髪を引かれながら出張に行ってしまいました・・・すみません。
    今回の病院見学実習で、何か学べて帰ってもらえたことは大変嬉しく思います。
    看護部長はじめ、看護部のスタッフの方々の協力のおかげです。
    医学生にしても、看護学生にしても、勿論、研修医も病院全体で見てくれています。
    しかし、こんなに喜んでもらえるなんて、こちらこそ感動しています!
    また是非、来てくださいね。
    私も、出雲出張の際にはずうずうしくも連絡しますので是非、お会いしましょうね!
    こちらこそ、ありがとうございました。
    皆さんの活躍を鹿屋の地より応援しています!

    返信削除
  4. S大学 y.s2009年3月10日 23:44

    ��日間本当にありがとうございました!!
    ��日間、私たちを受け入れて、温かく指導してくださった方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。
    久しぶりの病院実習で、戸惑ったりした部分もありましたが、私自身とても楽しくすごさせていただきました。これもすべて、鹿屋病院の方たちとの出会いがあったからだと思います。心優しい医療人・・・・まさにスタッフの方たちのことだと思いました!!
    お世話になった方々に、一言ずつお礼を言いたいのですが・・・・長くなってしまうので・・・
    本当に本当にありがとうございました!!
    大隈鹿屋病院の方たちが、大好きです!!!

    返信削除
  5. この度は貴重な実習の時間を与えてくださり、本当にありがとうございました!
    低学年の僕たちにも丁寧に説明してくださったり、実際に働いておられる皆様の、今の医療についての様々な視点からの意見を聞かせて頂くことができ、とても充実した3日間を過ごす事が出来ました!
    今回の実習で考えることの出来たことを、これからの学生生活にも活かしていこうと思います。
    最後に、この実習でお世話になったすべての方々、本当にありがとうございました!またお会いできることを楽しみにしています。

    返信削除
  6. 有留 大海2009年3月11日 7:11

    島根大のみなさん、お疲れ様。
    みなさんの爽やかな挨拶と、真剣に実習に取り組んで多くのことを学ぼうとする姿勢に、初心を思い出させてもらいました。入れ違いで、実習なかばで島根に行ってしまい、最後まで一緒にお話できなかったのが残念です。ぜひまた来てくださいね。
    ちなみに僕の血管を刺したM君、ライン刺入部の発赤・腫脹・掻痒がみられます。すぐに鹿屋に戻ってきて治療をしてください。待ってます。

    返信削除
  7. 研修委員長 田村幸大2009年3月11日 9:26

    島根大学の皆さんへ
    はるばる本土最南端まで実習に来て頂きありがとうございました。
    皆さんの多くが当院に実習に来る事が無ければ、「鹿屋」という字を見て「かのや」と読めないままだったかもしれませんね。
    今後、実際の現場で仕事をしていく時に、当院での研修が少しでも役に立つのであれば、嬉しく思います。
    予定になかった講義もさせて頂きました。このブログを見たらおわかりだと思いますが、私自身が「患者」の立場になっています。そのためだと思いますが、色々と思うところもあって話をさせて頂きました。

    返信削除
  8. 今回5人もの学生が、来てくれたので嬉しい限りです。こんなに大人数で来てくれたのは初めてなので、ちゃんと対応できていたかな?退屈しなかったかな?と心配しています。
    今回今井教の影響力を思い知りました。今後沢山の子信者、孫信者が興味を持って大隅鹿屋病院に見学に来てくれることを期待します。

    返信削除
  9. 3日間の実習お疲れ様でした。
    あらゆる事が初めての経験で楽しかったのではないでしょうか?
    僕も生島根人を見たのは初めての経験でした。
    これからも視野の広い医師、看護師を目指して色々なことを勉強して行ってください。
    何か難題にぶつかった時、いつでも連絡ください。年中無休24時間オープンで待ってます。
    それが徳洲会ですから。
    また、会える日を楽しみに。
    当直中のカリスマ3年目より。

    返信削除
  10. 島根の Mより2009年3月13日 1:50

    島根より愛を込めて♪
    何とコメントをしたら良いのか考えているうちに、何と島根に帰ってきて三日経ってしまいました(泣き)
    まずこの場をお借りして今回の実習をさせて下さいました、大隈鹿屋病院の皆様にお礼を言わせて頂きます。本当に有難うございました。
    当直明けなのにもかかわらず、嫌な顔ひとつせずに、暖かく接して下さった、有馬先生、有留先生、
    江口先生、そして鹿屋の母親的な存在の臼井さん、その他多くの先生方本当に有難うございました。
    今回病院実習をしようと思った、きっかけは些細なことだったのですが、大隈鹿屋病院で実習できたことはこれからの医学部生活を大きく変えるのではないかと思います。今までただなんとなく学生生活を送っていた自分を見つめ直すことが出来ました。
    まだまだ書き足りないのですが、これ以上書くと長くなりすぎると思うので、続きはまた伺わせて頂いた時に話しますね☆
    三日間本当に有難うございました。
    ��s,
    eguti先生僕は今井さんは好きですけど、入信した覚えはないですよ
    有留先生今度は練習して行きますね!また先生の腕に是非刺ささせてもらいます(笑)
    有馬先生、また行くのでその時は続きの話を聞かせて下さいね。
    では島根からでした。
    また会えるひを楽しみにしています。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。