2009-03-22

病院見学実習⑥

2009年3月21日

病院見学実習⑥

教育管理部 臼井之枝


3月19日(木)、病院見学実習の学生さんが来てくれました!

1日の病院見学実習の為、強行スケジュールを組んでしまいました・・・


height="180"
alt="blog20090321-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090321T160110748.jpg"
width="240"
align="right" /> まずは、感染委員会のラウンドに田村先生と一緒に回りました。

少し難しかったかな?

その後、整形外科研修中の有留先生と一緒に整形外科の手術へ。

細かい手術だったようですが、如何でしたか?

きちんと手術の様子が見れましたか?


整形外科の手術後、一緒に整形外科の患者さんを見に病棟へ。

あっという間に、お昼。

研修医の先生達と一緒に食事をとり、少し休憩。

13時からは、循環器科の辻先生がレクチャーしてくれました。

私は、13時から研修医面談が入っていたため、全く見に行くことが出来ませんでした。


height="180"
alt="blog20090321-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090321T160111826.jpg"
width="240"
align="right" /> 14時からは鍼灸の見学。

休日前で、患者さんが沢山いました!!

鍼灸の先生が、大変、学生さんの事を誉めておられました。

でも、なかなかきちんと対応出来なくてすみませんと、言っていました。


15時からは、内科病棟。

救急搬入があり、一緒にERへ。

時間が無く、学生さんの感想を聞けませんでした。

内科カンファレンスも時間が無く参加できませんでした。


私もバタバタとしすぎて本当に行き届かない事ばかりでした。

せっかく来て頂いたのに申し訳ありませんでした。

私が、その日最終便で福岡出張だったため、研修医の有留先生が学生さんを送って行ってくれました

また、是非、お時間を作って来てください。

次はバッチリ私も対応させて頂きます!!


 



4 件のコメント:

  1. 産業医科大学 薗田将樹2009年3月23日 4:47

    産業医科大学の薗田です。
    病院見学をさせて頂き、本当にありがとうございました。
    臼井さんや、有留先生、江口先生の優しい対応のおかげで、非常に良い病院見学をさせていただきました。本当に感謝しています。
    また、田村先生、前田先生、辻先生、貴島先生など、忙しい時間を割いて教えてもらい、本当にありがとうございました。優しい先生やスタッフが揃っていて、とてもいい病院だと思いました。
    今度は時間に余裕があるようにしますので、是非またよろしくお願いします。
    先生方のご活躍をお祈りしております。

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2009年3月23日 8:56

    薗田さん
    はるばる鹿屋まで見学に来て頂いてありがとうございました。
    一日だけの忙しい実習だったかと思いますが、参考になったようで嬉しく思います。
    今度はもう少し時間を取って、じっくり見学していって下さい。
    お待ちしています。

    返信削除
  3. 教育管理部 臼井之枝2009年3月23日 19:09

    薗田さん、コメントありがとうございます。
    何だか、忙しいスケジュールでバタバタしたにも関わらず、コメントまで頂きありがとうございます。
    少しでも、今後の勉強のお役に立てたらいいと思います。
    また、是非、お時間が出来ましたらいつでもお越し下さい!!
    今度は、手厚く案内をさせていただきます。
    有名病院ではありませんが、若い先生方が病院を思い、患者さんを思い一生懸命毎日研修に励んでいます。
    遠いところ、見学にお越しいただきましてありがとうございました。

    返信削除
  4. 有留 大海2009年3月24日 20:10

    薗田先生、実習お疲れ様でした。
    ��日だったので、めまぐるしいスケジュールだったかもしれませんが、先生が楽しく実習されたならよかったです。またいらした時には、ぜひ一緒に当直しましょう!あ、あと今度は飲み会もね。
    では、勉強頑張ってください。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。