2009-03-17

病院見学実習④

2009年3月15日

病院見学実習④

教育管理部 臼井之枝


3月12日~14日まで病院見学実習の学生さんが来ました。

12日に到着して、早速実習開始です。height="180"
alt="blog20090317_001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090317T105807968.jpg"
width="240"
align="right" />

緊張しているかなと思いましたが、循環器科を見学。

循環器科医長の先生が案内してくれました。

そして、有馬先生と一緒に病棟へ・・・・

患者さんを一緒に診たそうです。

夕方まで病棟を見学して、5時30分からはDVDの勉強会に参加しました。


次の日は、内科見学。

研修医1年次の江口先生と一緒に内科を実習しました。

病棟の患者さんを回ったり、鏡検をしたりと、あちこち回っていました。


 


height="180"
alt="blog20090317_002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090317T105809187.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090317_003"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090317T105809937.jpg"
width="240" />




次は、整形外科研修中の有留先生と一緒に、患者さんの包交に行きました。

実際の研修医の仕事を見学してもらいました。

お昼からは、外科研修中の有馬先生と一緒に患者さんをみたり、レクチャーを受けたりしました。

夕方は、内科カンファレンスに参加。

研修委員長の田村先生が、夕方から名古屋へ出張だった為、この時間だけ一緒に実習ということになってしまいました。

この日は、これで終了です。


最終日も、研修医の先生方に午前中はついて研修業務を見学しました。

お昼からは、シミュレーターを使用して手技を経験しました。

土曜日の午後からは当直体制になるため、当直の先生と一緒に実習です。height="180"
alt="blog20090317_004"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090317T105810468.jpg"
width="240"
align="right" />

有馬先生が当直だったので、救急車を一緒にみたりしました。

患者さんをみたら、レクチャーをして確認。

空き時間に「不整脈」の勉強会もしてくれていました。


3日間、あっという間に終わりましたね。

定期の大きな手術が入っていなかったため、OPE室での実習は今回出来ませんでした。

次も是非、来て頂き、見られなかったところを見に来てくださいね。


 



3 件のコメント:

  1. この度は貴重な経験をさせていただき ありがとうございました。先ほど喜界島から帰ってきました。
    3日間という短い期間でしたが 皆様のおかげで沢山の事を学ぶことができました。
    初めは一人ということもあり 不安でしたが すぐになれることができたのは臼井さんのおかげでした。また研修医の諸先生方がいつもやさしくしてくださるおかげで楽しく学び 経験することができました。この実習の一番のよいところは 研修医の先生とともに行動ができることでした。二年後の自分を想像し、自分にとってどのような環境が大切かを考えるきっかけになりました。
    また、コメディカルのスタッフの皆様のやさしさに感銘を受けました。本当によい病院だと思いました。
    更に今回は他の病院も少し見学させていただきましたが、共通点はGOOD RESIDENTに田村先生が書かれていたように「自分の病院を愛している」ということでした。また田舎だからといって勉強
    できないということはないことを痛感しました。むしろ都会よりも学べることは多いように感じます。
    私にとっては初めてのことばかりでしたが 皆様に温かく見守っていただき 無事に終えることができました。今回の実習を通して学んだことを活かし これからにつなげていきたいと思います。またお世話になりたいと考えていますが その際はよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 有留 大海2009年3月21日 7:04

    上田先生お疲れ様でした。無事帰られたようで安心しました。
    当院での実習に満足していただけたみたいで、とても嬉しく思っています。確かにこの病院は、先生のおっしゃる通り、みんなが深い愛院精神とあくなき向上心を持って頑張っていますので、田舎だからといってその研修内容が他に劣るとは思いません。当院での実習で感じたことを胸に、ほかの病院なども見て回った上で、ぜひもう一度来ていただきたいなと思います。次来てくださった時は、ぜひ一緒に当直しましょう!
    では、勉強がんばってくださいね。

    返信削除
  3. 教育管理部 臼井之枝2009年3月22日 1:16

    上田さん、コメントありがとうございます。
    コメント読ませて頂いて、本当に良く言って頂きありがとうございます。
    とても嬉しいです!
    行き届かないことも多かったと思いますが、研修医の先生はじめ、院内のスタッフの方々が協力してくれて、上田さんのコメントにつながったと思います。
    大変、遠いところお越し頂き本当にありがとうございました。
    次も是非、2回3回とお越し下さい。
    いつでも大歓迎です。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。