2009-03-19

病院見学実習⑤

2009年3月18日

病院見学実習⑤

教育管理部 臼井之枝


3月16日(月)に病院見学実習の学生さん2名が来てくれました!

今回1日だけの見学という事で、大忙しスケジュールを組みました(^_^;)


朝9時から、内科部長の田村先生の外来見学。height="180"
alt="blog20090318_1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090318T153254421.jpg"
width="240"
align="right" />

月曜日は、循環器外来を担当しているのでいつもの外来とは違う雰囲気だったでしょうか?

私は、ずっとついていた訳ではなく写真だけ撮りに外来へ降りていきました。


1時間ほど見学後、外科の手術見学へ移動しました。

今回は、あまり良い位置で見る事が出来ず、少し残念でした。

気を取り直し、内科と整形外科に別れ、それぞれ初期研修医の江口先生と有留先生について、病棟や外来を見学しました。どうだったかな?


 


height="180"
alt="blog20090318_2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090318T153255531.jpg"
width="240"
align="right" /> 循環器内科医長の辻先生が声をかけて頂いて、循環器科の見学。
カンファレンス室でレクチャーを受けている様子です。私が追いかけてカンファレンスルームに行くと、3人とも驚いていました。


私が、循環器内科病棟のクラークだった頃のカンファレンスルームとは、随分と様子が変わっていて、“年をとったんだな”と一人、
違う気持ちで部屋を出ました・・・・


 


 


 


height="180"
alt="blog20090318_3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090318T153256203.jpg"
width="240"
align="right" /> 最後は、内科のカンファレンスと田村先生のレクチャーで終わりです。

何故か、江口先生も真剣に聞いています!

有留先生が言うには、「学生さんに指導医の先生が話をしたりレクチャーする時、自分の知らない事を話をしたりしているので勉強になるんだぁ」
と教えてくれました。

勉強熱心な研修医の先生二人です!

あっという間の1日でした。

本当にあっという間で、どんな印象だったか・・・・

スケジュール通りに行かなく、バタバタしてしまい申し訳なかったなと思って反省しています。また、是非、お時間が合えばお越し下さい。


お待ちしております!!


 



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。