2009-04-13

病院見学実習⑫

2009年4月13日

病院見学実習⑫

教育管理部 臼井之枝


4月8日~10日まで、病院見学の学生さんが来てくれました。

到着してすぐに着替えて早速、2年次研修医の有留先生と一緒に実習開始。

お昼からだったこともあり、8日の日の写真は撮れませんでした。

内科カンファレンスに参加して、少しでも内科の雰囲気を味わえたでしょうか?


次の日は、感染担当の看護師さんが当直明けだったのですぐにルートキープのお話。

色々とお話をしながら、シミュレーターの有留先生が参加。

お話をしていると、難しい血管の劉先生もいつの間にか参加。

楽しいひと時になりました。

それから、昨日は回れなかった内科病棟回診。

田村先生も一緒に回られたそうです。

いつも忙しい田村先生ですが、この日はフリーだったようで一緒に回れたそうです。


お昼からは循環器内科。

辻先生がお話をされながら、心臓カテーテル検査に一緒に行きました。

とても楽しく循環器内科が回れたようでした。

夕方近くになり、腎臓外来へ。

写真を撮りに行くと、またまたはしゃぐ指導医達・・・・

仕方がないので一緒に撮ってあげました(^_^;)


height="180"
alt="blog20090413-001"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090413T131827906.gif"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090413-002"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090413T131829328.gif"
width="240" />




みんなで一緒に内科カンファに参加。

この日は、夕方少しだけ食事に出て、9時30分ごろまで当直体験。

疲れなかったかな?


最終日。

午前中は、外科。

午前中は病棟、午後からOPEの予定でした。

外科の田口先生が指導してくれました。

先生が内視鏡だったので、急遽、内視鏡の見学へ変更。

実際にカメラを持たせてもらって、お話が伺えたようでした。

お昼を食べて、女医さんの前田先生と一緒に手術へ!

初めて見る手術に驚いていました(笑)

女性で外科の手術をする前田先生は、とてもかっこいい!と感動していました。

手術で終わりと思っていましたが、グラム染色をすると約束したまま、出来なかったので最後にする事になりました。

最後も、有留先生と一緒に回り、研修医の普段の様子が少し見れたかな?

3日間、長かったようであっという間に終わりました。

3日間お疲れ様でした。




 



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。