2009-04-18

内科勉強会

2009年4月17日

内科勉強会

教育管理部 臼井之枝


昨日は、内科でDVDの勉強会を行いました。

本当は、毎週水曜日がDVD勉強会ですが、田村先生が病気療養されるために昨日が4月最後の出勤日になりました。

そこで、先日、内科の劉先生と相談した結果、勉強会をして「先生、頑張って」と言って終わりましょうということになりました。


height="181"
alt="blog20090417-101"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090417T161940635.jpg"
width="240"
align="right" /> しかし、他の内科スタッフの先生方が集まっているにもかかわらず劉先生の姿がありません。
主役の田村先生までいません・・・

当然、勉強会は自分たちだけで始めましたが・・・

途中電話をしてみましたが、外来でコンサルトを受けたりして忙しそうでした。


 


 




height="181"
alt="blog20090417-102"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090417T161941432.jpg"
width="240"
align="right" />勉強会DVDも終わり、「どうする??」と先生達と話をしてもう一度、
田村先生に電話をすることになりました。

やっと講義室に来てくれました。

応援メッセージのDVDを田村先生に見てもらい、病院スタッフ応援メッセージスクラップブックを貴島先生から渡してもらいました!


 


 




height="181"
alt="blog20090417-103"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090417T161942182.jpg"
width="240"
align="right" /> 無事に先生へ、メッセージを渡すことが出来ました。

協力して頂いた、病院各部署のスタッフの方々、本当にありがとうございました。

各部署で写真を撮ったりコメントをもらったりしても、皆さん田村先生の事を想い話して下さいました。

後、医局の各科の先生方も忙しい中、「田村先生のか!」と言い、本当に協力してくれました。奥田先生も徳之島から帰ってきたその足で、
書いてくれました!

DVDも上手ではありませんが、どうにか仕上がりました。


 勉強会も終わり、研修医と一緒にほっとして休憩しているところ、19時過ぎに汗だくの劉先生が教育管理部に来られました。


「終わったよね?」と・・・・

緊急内視鏡をされていたそうです。

参加出来ずに相当、残念がっていました。


~田村先生からのコメントです~

若い先生達が頑張ってくれるでしょうから、安心して療養に専念します。

自分は患者体験で成長し、残った先生は一段高いレベルの仕事をこなす事で成長すると思います。
結果として今回の事でみんなが成長する形になれば、無駄な出来事では無かったと言えると思います。

神様はその人が背負える重さの荷物しか背負わせないと言われています。そして今回の事は決して軽い荷物ではありませんが、
頑張れば背負えるはずです。背負える背中を持っていたから自分が選ばれたのでしょう。神様の期待を、
そして病院で待っている皆さんの期待を裏切らないよう頑張ります!


田村先生、本当に今まで頑張り過ぎていたのかもしれません。

ゆっくり療養してください。

でも、2ヶ月後は待っていますよ!!

先生が帰られる日を、病院スタッフ全員で待っています!




 



3 件のコメント:

  1. 田村先生。
    ��月の実習でお伺いした時にお会いできるのを楽しみにしていますね。前回は若手の先生方に教えていただいたので、今度は田村先生に、是非ご指導いただきたいと思っています。

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大(指導医講習会参加中)2009年4月19日 21:03

    Iさん 
    コメントありがとうございます。
    6月に実習に来られるという事で、それまでに復帰出来るよう頑張りますね。
    ちなみに19日は湘南厚木病院で指導医講習会が開催されており、タスクフォース(講師みたいなもの)として参加しています。明日から東京医科歯科大学に入院します。

    返信削除
  3. 都会の研修委員長2009年4月20日 21:14

    田村先生、お疲れ様です。入院の直前までお仕事大変でしたね。
    しばらくゆっくりされて下さい。
    ��喜界島応援中)

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。