2009-04-30

病院見学実習生

2009年4月30日

病院見学実習生

教育管理部 臼井之枝


4月28日~29日に、病院見学実習生が2名来られました。

28日の11時過ぎに到着し、お昼ご飯を食べた後、院内案内もせずにすぐに手術見学に入りました。

29日が祝日のため、休日当直体制なので定期の手術や検査などの見学が出来ないためです。


まず、整形外科の手術見学。

整形外科部長の前田先生と一緒に手術です。

研修医の有留先生も、見てみたかった手術だったようで学生さんを案内して少しの間だけ一緒に見学していたようです。

前田先生は、優しくとても分かりやすく色々と教えて下さるので学生さんからも大人気です!


height="180"
alt="blog20090430-1"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090430T084454624.jpg"
width="240" /> height="180"
alt="blog20090430-2"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090430T084455639.jpg"
width="240" />


height="180"
alt="blog20090430-3"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090430T084456389.jpg"
width="240"
align="right" /> 良く見学が出来たかな?

手術が終わり、早速、今度は2年次の有留先生と一緒に研修医のお仕事ぶりの見学。

しかし、あっという間に、内科カンファレンスの時間になりカンファレンスに参加しました。

忙しい訳では無かったのですが、平日の病院を一つでも多く見学出来るようにバタバタでした。

内科カンファはすぐに終わったようで、部屋に戻り、今日の整形外科手術の復習。

内科の劉先生も合流して、しばし雑談。


移動時間も長く、病院に着いてからもあちこち回ったので、18時過ぎには病院を出てお食事。

明日に備えて、栄養と吸息ですね。


29日は、日直が、内科部長の田村先生と整形外科部長の前田先生。

昨日もちょうど顔を合わせていたので、緊張せず1日が過ごせたかな?

height="180"
alt="blog20090430-4"
src=
"http://202.133.118.29/trainee_doctor//media/img_20090430T084456920.jpg"
width="240"
align="right" /> 田村先生にレクチャーを受けながら、外来見学。

ウォークインの患者さまが多く、とても遅いお昼を田村先生と3人で取りました。

その後も、前田先生と一緒に患者さんを見ました。

色々と勉強になったかな??

私は、締め切りの迫った仕事に没頭して、あまり案内等もせず・・・すみません。

しかし、とてもお仕事が捗った休日出勤でした(笑)


本当に遠いところお越し頂きましてありがとうございました。

これは、社交辞令では無く心から「遠いところお越し頂いて」と思っています。

帰りもまた長い移動になると思いますが、これに懲りず、またまた来てくださいね。

お待ちしています。


 



3 件のコメント:

  1. 用語にうるさい都会の研修委員長2009年5月1日 18:34

    学生さんが沢山来られてすごいですね!!
    鹿屋の交通の便を考えると、聖路加国際病院と同じぐらいの人気ですね!!これからも頑張りましょう!!
    井戸院長も日野原先生ぐらいに有名になるまで長生きしてくいやん!5階西に入らないように注意しましょう。
    ちなみに「明日に備えて、栄養と吸息」ではなく「休息」ですね。息も吸えないぐらい激しい実習だったのかも知れませんね(^.^)。
    ウォークインと言う言葉はたぶん一般用語ではないと思います。私は鹿屋に来るまで普通に職員が使っているのを聞いた事がありませんでした。不勉強だっただけかも知れませんが、、、、
    記事更新のため、次回はウォークインについて解説してくいやん!私は時間外で救急車を使わず来院される患者さんの事だと思っていましたが、時間内の場合にも使うのでしょうか??

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年5月2日 9:15

    用語にうるさい都会の研修委員長さん、コメントありがとうございました。
    ご指摘もありがとうございました。
    本当に、最近(3月)は誤字脱字が多く、かなり注意をされています・・・・気が抜けているのかな??
    ウォークインとは、何気なく使っていた言葉です。全く解説など考えたこともありませんでした。
    調べたら、「ホテルなどに、前もって予約を入れず行くこと。飛び込み。」だそうです。
    知らない言葉を平気で使っていました(^_^;)
    これから気をつけて「言葉」を使うようにします!!
    しかし、ブログネタが出来て少し嬉しいです!
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. 研修委員長 田村 幸大2009年5月3日 0:57

    都会の研修委員長さん
    私が学生だった頃(12年位前)から、福岡徳洲会病院の先生が病院紹介で使っていました。
    数字は適当ですが、「当院は年間、救急搬入7000件、ウォークイン3万人の症例があります」と言っていました。途中で福岡徳洲会病院で勤務した時期もあったので、私は何の違和感も無く聴いていました。私自身は使わない言葉ですが、「定期の外来以外に突然来た患者さん」という意味で理解していました。
    研修担当事務の誤字・脱字が最近目立つので、責任を持って指導したいと思います。
    長い目で見てくいやん!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。