2009-05-07

病院見学実習生⑮⑯

2009年5月7日
病院見学実習生⑮⑯
教育管理部 臼井之枝

4月30日~5月2日まで、2名の学生さんが病院見学実習に来られました。
別々の大学で学年も違う学生さんでした。

まず、今回、大隅鹿屋病院へ2回目の実習生さんからご紹介します。
前回は、各科少しずつの見学だったので、今回は病院全体を見て頂けるように外来などを中心にスケジュールを組みました。
しかし・・・・例のごとく予定はあくまでも予定。
随分と、行き当たりばったりの見学実習になってしまいました。

整形外来の見学はきちんと予定通り出来ました。
外来で、レントゲンを見せてもらいレクチャーを受けられたようです。
研修医の先生について、研修医の1日も体験。

blog20090507-1 blog20090507-2   

2回目だったので、医局の先生達ともお顔を覚えており色々と楽しく実習が出来ているようでした。

blog20090507-3 もう一人は、勿論、初めて大隅鹿屋病院に来られた学生さんです。

なので、いつもどおりに手術の見学や病棟などを見学しました。
まずは、外科の手術見学。
お昼過ぎまで手術だったので、遅いお昼を食べました。
そして、循環器内科の辻先生が循環器を案内してくれました。
その後、ご希望の鍼灸室の見学。
内科カンファレンスの時間まで見学しました。
その日は、シミュレーターを使用して勉強会をする予定でしたが、出来ませんでした。
翌日すると言うことで、その日は6時ごろには実習終了。

翌日は、外科。
午後は、研修医の有留先生と一緒に内科病棟。
2人で回診したそうです。
夕方は、感染委員会の看護師長さんと一緒にルートのお勉強。
シミュレーターを使用してのお勉強。
学生さん2名で行いましたが、先生達がどこからともなく集まってきて教えてくれました。
外科医長の奥田先生は、糸結びを教えてくれました。
なかなか難しいようで、何回も学生さんも聞いて糸結びをしていました!
土曜日も、外科の田口先生と病棟の患者さんを一緒に回診しました。
なんとなく、スケジュール通り行かなくご迷惑をかけてしまいました。

blog20090507-4 blog20090507-5

また、是非、お二人とも病院見学に来てくださいね。



2 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年5月8日 3:27

    田舎に出張中でした(山形弁で、出張中ですと言う意味です)。
    くり返し見学に来てくれるのは良い事ですね!素晴らしいです!!このまま卒業後も研修に来てくれると嬉しいですね。
    また、手を抜くとすぐに学生さんは来なくなります。常に研修説明会に参加し、学生さんにも対応し、、、、よって担当者は複数名必要ですね!!
    岩手でお会い出来るのを楽しみにしています。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井2009年5月8日 7:00

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    明日は岩手でお会いできますね!私は、岩手は医師の参加が無いため事務担当一人で参加です。
    都会の研修委員長さんの言う通り、頑張らないといけないですね。
    明日は、二人分頑張りたいと思います。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。