2009-05-20

病院見学実習生⑰⑱

2009年5月18日
病院見学実習生⑰⑱
教育管理部 臼井之枝

5月16日(土)の1日だけ、病院見学実習に2名の学生さんが来られました。
有留先生の後輩で、先輩の働く姿を見に来られました!!(笑)

土曜日のために、定期の手術や検査等が入っていなかったので、病棟を主に見学されました。
blog20090520-1 内科研修中の有留先生が、沢山、病棟の事を見せてくれたようです。
どうだったかな??
昼食は、研修委員長の田村先生も交えてお食事でした。
沢山、お話を伺えたでしょうか?

お昼からは、シミュレーターを使用してお勉強会。
有留先生の先輩の循環器内科の有馬先生が教えて下さいました。
有馬先生は、土曜日は当直でしたが、少し時間が空いていたので中心静脈ラインの手技を教えてくれていました。
循環器内科なので、刺しものはプロ??級なので有馬先生担当!
blog20090520-2 挿管のシミュレーターは、有留先生の担当!
と、学生さん2名に教えてくれていました。
その後、外科の田口先生について当直(外来)を見学しましたが、ちょうど最後の患者さんの診察が終わった後でした。残念・・・
それから、田口先生と一緒にICUへ。
色々と説明して頂いたようでした。

1日という短い見学実習でしたが、いかがでしたか?
物足りなかったのでは??
是非、次回は、長期お休みの時(夏休み・春休み)にもう一度、お越しくださいね。



3 件のコメント:

  1. 前日の部活から参加させていただき、実習は1日だけという短い時間でしたが丁寧に教えていただいて先生方には本当に感謝しています。特に中心静脈ラインの手技を経験することができてよかったです。
    身近だった先輩が、たった1年で医師としてさまざまな手技や知識を身につけておられることに感動しました。
    やはり1日では物足りなかったので、ぜひまたよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年5月22日 17:23

    内原さん、コメントありがとうございます!
    とても嬉しかったです。
    前日の部活(バドミントン)で、職員の方たちとも交流が出来て良かったですね!
    実習は、1日だったのでスケジュールらしいスケジュールも無く何となくバタバタでしたね・・・・
    次回、ゆっくりと来てくださいね。
    実習お疲れ様でした。

    返信削除
  3. 有留 大海2009年5月25日 3:30

    内原君お疲れ様。
    ��日だったから、あっという間に過ぎてしまいましたね。今度は長期休みの時に何日か滞在してもらえれば、もっと充実した実習ができると思いますのでお待ちしています。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。