2009-05-12

研修説明会

2009年5月12日
研修説明会
教育管理部 臼井之枝

5月8日(金)は、岩手医科大学の研修説明会が行われました。
今回は、医師の参加が難しかったため、私、事務担当者のみの参加でした。
朝一便で、飛行機を乗り継いで岩手(盛岡)に行き、他病院の事務担当者の方と4名で岩手医科大学へ、研修説明会の情報を流しに行きました。
その日は、盛岡も夏日みたいで大変、暑かったです。
大学から戻り、そのまま会場設営と説明会準備。
19時から説明会が行われました。
都会の研修委員長さんにもお会いしましたが、結局、お話が出来ませんでした・・・・
学生さんとは、他の先生達が話していない隙をみて名刺を渡すことができました。
少し遠いですが、「大隅鹿屋病院」を知ってもらうために頑張りました!

blog20090513-1 5月10日(日)は、九州厚生局主催の「初期・後期研修医研修説明会」が行われました。
この日は、研修委員長の田村先生と一緒に参加しました。
福岡徳洲会病院と合同でひとつのブースで参加しました。
後期研修の先生方が主な対象でしたが、残念ながら一人もブースを訪れる人はいませんでした。
その代わり、医学生さんがブースに来てくれて先生と沢山お話をされていました。

これから、5月は沢山の研修説明会が行われます。
先生達も業務を調整しながら参加してくださいます。
説明会に参加される先生は、当直明けで参加だったり、帰院したら当直だったりと体力的にも負担をかけてしまい申し訳ないと思っています。
そして、院内に残って下さる先生方にもご迷惑をかけています・・・すみません。
しかし、こうやって全国を飛び回っている甲斐があり、実習生さんが年々増えてきています。
都会の研修委員長さんからのコメントがあったように、手を抜かず、これからも一生懸命頑張りたいと思います。
協力してくださる先生方、事務の方々には本当に感謝しています。
夏も沢山の学生さんが来てくれるように頑張ります!!



2 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年5月12日 20:22

    岩手ではあまりお話できず残念でした(二次会来なかったから!!)。
    岩手も大都会だったのでびっくりしました。それから初めてMD90に乗れたのでちょっと嬉しかったです。
    全ての大学で説明会をするのは大変ですが、、、努力は必ず実ります!!と思っていましたが、努力は実るものだと考えてはいけないと言う本を先日読みました。良かったら読んでくいやん。
    「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」と言う本です。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年5月13日 3:22

    都会の研修委員長さん、コメントありがとうございます。
    岩手の説明会お疲れ様でした。
    本当に、お話出来ませんでしたね・・・・(2次会まではいけませんでした)
    九州地区の説明会もありますので、宜しくお願い致します。
    「会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ」という本も読ませて頂きますね!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。