2009-05-30

クリニカルクラークシップ

2009年5月29日
クリニカルクラークシップ
鹿児島大学 佐藤

こんにちは。
今回1ヶ月間のクリニカルクラークシップをさせて頂きました、鹿児島大学6年の佐藤です。

大隅鹿屋病院では本当にいろいろなことを体験させてもらいました。

blog20090530-1 入院患者さんの問診や診察をしました。
飲みに行きました。
救急搬送にも行きました。
カルテも書きました。
胸腔穿刺しました。3/3成功です。
グラム染色しました(基本中の基本ですね)
腹腔穿刺しました。2/2成功しました。
NGチューブ入れました。4回中1回しか成功しませんでした・・・
当直もやってみました。
外来もやってみました。無理でした・・・風邪でも診察するって難しい。
動脈採血しました。Vも取ってしまいました・・・blog20090530-2
バドミントンしました。院長をやっつけました。
大会にも出ました。二位でした・・・温泉水を12?も頂きました。
寿司食べさせてもらいました。お酒も飲みました。
OPEの第二助手させてもらいました。
第一助手もさせてもらいました。
縫合しました。結紮しました。切開もしました。
焼肉食べました。お酒も飲みました。カラオケ行きました。


二回お見送りもしました。blog20090530-3
ハリーコールかかって、めっちゃ走りました。
アンビューで換気しました。
DCやりました。ビビりました・・・
CPAも来ました。
予備校のビデオ講座とか見ちゃってました。
またまたお酒のみました。カラオケも行きました。
面接試験受けました。緊張しすぎて、いらん事まで言いました。
CV入れました。シミュレーターですが・・・
先生方の前で勉強したことを発表しました。

などなど

様々なことを幅広く、そして深く学ぶことが出来、
考え方も気持ちも一新された一ヶ月間で、
本当に有意義な実習をさせて頂きました。
同級生の中で一番の実習を、日本中でもトップクラスの実習をさせて頂いたと思います。

お世話になった先生方、スタッフの方々本当に本当にありがとうございました。



3 件のコメント:

  1. 教育管理部 臼井之枝2009年5月30日 23:59

    佐藤さん、1ヶ月間の実習ご苦労様でした。
    本当に、良く頑張ったと思います!っと言っても、私はほとんど出張に出かけ、なんのお手伝いも出来ないまま終了したように感じています。
    大隅鹿屋病院にとって、初めてのクリニカルクラークシップの学生さんの受け入れでした。
    医局は勿論の事、看護部長さんはじめ、スタッフの方々の協力が多くありました。
    無事に実習が終了し、ブログまで書いてくれたこと、本当に嬉しいです。まさか、ブログまで書いてくれているとは思いもしませんでしたので、驚きです。
    本当にありがとうございました!!

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2009年5月31日 11:44

    佐藤君
    ��ヶ月間お疲れ様でした。
    慣れない環境で気苦労も多かった事でしょう。
    佐藤君、2年次研修医、3年次研修医2名の計4名の若いエネルギーがみなぎって楽しい1ヶ月間でした。
    佐藤君が来てくれたお陰で有留先生に指導医役を経験してもらう事も出来ました。佐藤君も勉強になったと思いますが、指導した有留先生にとっても知識の再確認として良い勉強になったと思います。指導する相手がいなければ、どんなベテランの医師でも「指導医」になる事が出来ません。
    「同級生の中で一番の実習を、日本中でもトップクラスの実習をさせて頂いたと思います。 」という言葉は、実習に関わったスタッフ皆にとって本当にありがたい言葉です。
    またお出で下さい。

    返信削除
  3. 佐藤君、1ヶ月間ご苦労様でした。充実した実習ができたようでよかったです。何事にも前向きで貪欲に勉強していたのが印象的でした。また、一緒に仕事できたらうれしいので是非、来てくださいね。
    バドは次は勝ちます!(ハンディ20点付で!)

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。