2009-05-11

おすすめの本1

2009年5月11日
おすすめの本1
研修委員長 田村幸大

日々の研修での出来事以外に、日頃私が読んでいる本の紹介をしてみたいと思います。

今回は、「論理的にプレゼンする技術 聴き手の記憶に残る話し方の極意」です。
http://sciencei.sbcr.jp/archives/2009/03/si_55.html

数年前から看護学校の講義、臨床研修指導医講習会の講義、医師・看護師・MR対象の1時間程度の講演など人前でまとまった時間話す機会が増えて来ました。
難しい話を難しいまま話す事は簡単ですが、難しい話をわかりやすく、楽しく話す事は簡単な事ではありません。講義や講演で「つまらない」「ためにならなかった」という評価が多くなるとお払い箱となり、次のオファーが無くなります。個人的にはそのようなお話しをする事が好きなので、出来るだけ次のオファーを頂けるよう色々と努力しています。その努力の一つがプレゼンの技術を勉強する事です。これまでたくさんのプレゼンテーションの本を読みましたが、プレゼンの本にも関わらず理解しにくい本もありました。
そんな中でこの本はお薦めです。プレゼンテーションの本の多くが企業の営業マンなど理系畑では無い方が書かれている事が多いのですが、著者の方は物理学を専門にされておられますので、医学的なプレゼンの際にも参考になります。同じ著者の「理系のためのプレゼンのアイデア」という本もお薦めです。

ストーリーの作り方、スライドの作り方、理解しにくいスライドの例、プレゼンのテクニックなどこれ一冊で、プレゼンに必要な事項が網羅されています。
キーワードも「KISSの法則」「説明=ミニスカートの法則」など印象に残るキーワードが並んでいます。
左に説明、右にイラストというレイアウトなのですぐに読み終わります。

私のスライド作成テクニック、プレゼンのテクニックなど、手の内を明かす事になるので、あまり多くの人に読んで欲しくは無いのですが、プレゼンテーション能力は色々な場面で必要とされるので、興味がある方は読んでみて下さい。
期待を裏切りません!



13 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年5月12日 1:07

    面白そうな本の紹介ありがとうございます。
    ミニスカートにつられてしまい、早速注文させて頂きました!!
    私もプレゼンする機会が多いのでしっかり勉強させて頂きたいと思います!!

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2009年5月12日 5:46

    都会の研修委員長さん
    ご購入ありがとうございます(私に印税が入る訳ではありませんが)。
    印象に残るキーワード、買いたくなってしまうキーワードを上手く使っている点だけ見ても、この著者のプレゼン技術の高さがわかりますね。
    都会の研修委員長さんも何かすごい法則を作って下さい!
    ちなみにプレゼントは関係ありませんが、当院医局の場合、役職が上になるほど字が汚くなるという法則があります(エビデンスレベルは不明)。

    返信削除
  3. 研修委員長 田村幸大2009年5月12日 6:45

    誤字がありました。
    「ちなみにプレゼントは関係ありませんが」と書きましたが、「ちなみにプレゼンとは関係ありませんが」が正しいですね。
    字が汚くても、誤字・脱字が少ない事に自自信を持っていましたが、研修担当事務に似て来たのでしょうか?

    返信削除
  4. 教育管理部 臼井之枝2009年5月12日 17:12

    誤字・脱字の多い研修担当事務です・・・・
    こんなところで、私が出てくるなんて思ってもみませんでした(笑)
    私は、プレゼンをする機会はあまり無いですが、某研修医から「話にまとまりが無い」と良く言われるので、私も先生ご推薦の本を読んでみようと思います。

    返信削除
  5. 研修委員長 田村幸大2009年5月12日 17:56

    なんと「誤字・脱字が少ない事に自自信を持っていましたが」の部分が「自自信」となっています。
    誤字の訂正の中でさらに誤字を重ねているとは、、、。
    もう一度読んでから投稿するよう注意します。

    返信削除
  6. 都会の研修委員長2009年5月12日 20:17

    田村先生、コメントありがとうございます。
    パソコンは誤変換が多いですから仕方ないですね。それからお使いのパソコンがMacじゃないからではないかと思います。なんちゃって。
    プレゼンで大事な事は、、、、女性を口説く時とか欲しいおもちゃを買って欲しい時(これは子供の時ですよ。もちろん!大人の、、、じゃありません)とかと同じです。伝えたい事は少なく、そして相手に伝えたい!!と言う強い思いが重要です。それがなければ、いくら技術があっても意味がありません。
    研修説明会で大事な事は、是非一緒に働きましょう!と言う気持ちです。

    返信削除
  7. 悩み多きサラリーマン2009年5月12日 23:02

    田村先生、はじめまして!
    いつも楽しく拝見させて頂いています。
    まずは、先生の体が無事で本当に嬉しい限りです。
    先生の日頃の行いがいいからでしょうね!
    本当に安心しました。
    そして、大変良い本をご紹介頂きありがとうございます。
    私は日頃プレゼンを行う機会が多いものですから、是非購入してスキルを磨きたいと思います。
    これからも応援しています。

    返信削除
  8. 研修委員長 田村幸大2009年5月13日 6:52

    悩み多きサラリーマンさん
    初コメントありがとうございます。
    手術を受けなくて良くなったのは、行いが良かったからではなく、「これから良い行いをしなさい」とチャンスを与えられたのかと思っています。
    これからも頑張っていきたいと思います。

    返信削除
  9. 私も注文して読んでみます。
    田村先生にならって、最近読んだ本で私のおすすめですが、
    「余命1ヶ月の花嫁」です。
    癌診療に携わるものとして人の命の大切さを、また医師としてでなく父親、夫としての立場で家族の大切さを教えられました。
    「いま、会いにゆきます」の映画を見た時もそうでしたが、涙があふれ出てきます(>_私も注文して読んでみます。
    田村先生にならって、最近読んだ本で私のおすすめですが、
    「余命1ヶ月の花嫁」です。
    癌診療に携わるものとして人の命の大切さを、また医師としてでなく父親、夫としての立場で家族の大切さを教えられました。
    「いま、会いにゆきます」の映画を見た時もそうでしたが、涙があふれ出てきます(>_<。)
    人前では読めないかも。

    返信削除
  10. 都会の研修委員長2009年5月13日 7:30

    本届きました。Amazonはすごいです!
    早速読んでいます!!

    返信削除
  11. 研修委員長 田村幸大2009年5月13日 10:36

    奥田先生
    コメントありがとうございます。
    院長も注文すると言われていたので、10冊くらい売れたら著者からお礼のメールでも来たりしないでしょうか?
    ちなみに院長は「職が上になるほど字が汚くなるという法則があります」というのは心外(”しんがい”、”しんげ”ではありません)だと言っていました。そんな事を言われるなんて心外です。
    また本の紹介もありがとうございます。映画化もされていますね。
    出来れば記事にしてアップして下さい。臼井さんがネタが尽きたと言っておりますので、助かります。
    ちなみに今週中に研修医の有留先生が記事を書かなかったら、ブログのタイトルを「研修担当事務ブログ」に変更しようかと考えております。

    返信削除
  12. 研修委員長 田村幸大2009年5月13日 10:42

    都会の研修委員長さん
    もう届いたのですか?
    私はすぐに発送してもらえるアマゾンプライム会員になっていますが、さすがに翌日には届きません。鹿屋が陸の孤島だと感じさせられるコメントありがとうございました。

    返信削除
  13. 都会の研修委員長2009年5月14日 1:29

    田村先生、コメントありがとうございます。
    昼に注文したら、夜に発送しましたと言うメールが来て、翌日午前中に届きました。
    本屋さんに買いに行くより速いです!
    全部読んでしまいました。非常に勉強になる良い本でした。著者の方は私と同じ歳でした!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。