2009-08-01

病院見学実習生 25・26

2009年7月30日
病院見学実習生 25・26
教育管理部 臼井之枝

7月27日~7月28日に、病院見学実習生さんが来られました。

blog20090731-3 1日目は、まずは内科から見学開始!
内科の劉先生について1時間ほど病棟見学をしました。
その後、一人は外科のOPEに入り、一人は麻酔科の先生について実習しました。
お勉強になったでしょうか??
午後からは、一人は循環器内科の辻先生にレクチャーを受けました。
一人は、午後診で貴島先生と外来と救急外来を見学。
そのまま、外科医長の奥田先生と、夕診へ!


blog20090731-4 夕方は、救急車が3台続けて入ったようで、少し忙しかったようでした。
当直は、外科部長の城間先生と一緒に行ないました。
当直帯は落ち着いていたようです。

翌日は内科の堤先生と内科を見学。
色々と写真を見たりしながら、説明を受けていました。
お昼からは、大隅鹿屋病院恒例のルートキープの練習。
ん~、上手く出来たかな??
blog20090731-5 なかなか難しいようでした。
その後、循環器内科の有馬先生から、中心静脈ラインのシミュレーターを使用して勉強会!
挿管のシミュレーターも持ってきましたが、それには触れていなかったようでした。
色々と、指導を受けながら一生懸命にトライしていました。
その後は、そのまま循環器内科の回診に参加しました。

 


blog20090731-6 この日は、別大学の学生さんも見学に来ていたので、そこで終了。
懇親会へ!

翌日も、外科・内科を中心に実習しました。
あっという間の、3日間でした。
大変、熱心に実習されていたので、おつかれになったのではないでしょうか?

また、是非、お越しくださいね。



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。