2009-08-01

九州厚生局に行ってきました

2009年8月1日
九州厚生局に行ってきました
研修委員長 田村幸大

「研修医の偏在を解消するため」という名の下に来年度からの研修医の定員見直しが行われています。
正式な人数はまだわかっておりませんが、九州厚生局からは2名になる可能性があると思って下さいと言われていました。
しかし、今年はすでに10名の採用試験受験者がいます。
また、見学者も平成19年8名、平成20年22名、平成21年36名(7ヶ月間で)と着実に増えています。

その中での2名はあまりにも厳しい数字だと思っていました。
幸い鹿児島県全体の研修医の定員が少なく今回の見直しの際に増員が出来るかもしれないと言われていたため、来年度からの定員の希望を6名で出しておりました。
しかしながら、こればかりは蓋を開けてみなければわかりません。
そこで7月31日に九州厚生局に伺って、当院の採用試験受験者数の推移、見学者数の推移を見て頂き、是非定員6名を認めて頂けるようお願いしました。
徳洲会グループ全体の研修委員長の佐土原先生と当院の竹中事務部長の3名で乗り込みました。

blog20090801-1 結果としては2次医療圏の医師数が不足している地域の唯一の研修指定病院である点を考慮して5~6名の定員となる事が決まっていたようなニュアンスのお返事を頂きました。

これで安心して募集活動を行う事が出来ます!
さすがに2名の枠で多くの学生さん達に、一緒に頑張ろうと声をかける事は出来ませんので。
写真は面談が終わってから厚生局の壁をバックに撮影したものです。ホッとして表情が明るいですよね。

 

 

 

 

blog20090801-2 研修が始まってからが本当の勝負ですが、とりあえず第一関門突破でホッとしています。

恒例ですが、朝は博多駅前のホテルから大濠公園まで走って、大濠公園の池の周りを2周して帰ってきました。池の周りと言っても1周1.9kmありますので、良い運動になります。
平成12年に福岡徳洲会病院に勤務していた時は、週末に20~30kmの走り込みをしていた場所なので懐かしく思いながら走りました。



6 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年8月3日 9:43

    田村先生、お疲れ様でした。地道な努力が実って良かったですね!!
    来てくれた研修医の先生を立派な先生に育てて行きましょう!!

    返信削除
  2. 研修委員長 田村幸大2009年8月5日 6:45

    都会の研修委員長さん
    コメントありがとうございます。
    また当直応援ありがとうございました。
    ��月からもよろしくお願いします。

    返信削除
  3. 研修委員長 田村幸大2009年8月5日 6:48

    ちなみにこの日に走った距離は1.9km×2=3.8kmではなく、博多駅から大濠公園までの5.5km×2=11kmを足して、14.8kmでした。
    20km走ってからのタイプの方には遠く及びませんが、、。
    出張先で走るといつもと違う風景の中を走る事が出来るので楽しいですよ。

    返信削除
  4. 確かに楽しそうですが、、、、私は朝苦手ですm(__)m。

    返信削除
  5. 研修委員長 田村幸大2009年8月6日 8:17

    ちなみに8月5日に定員が6名になったと九州厚生局から連絡がありました。

    返信削除
  6. 良かったですね!!
    初のフルマッチ目差して頑張りましょう!!
    気を緩めると、、、、実はゼロだったなんてこともありえますからね!

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。