2009-08-25

ふれあい看護体験

2009年8月25日
ふれあい看護体験
教育管理部 臼井之枝

blog20090825-1 8月22日(土)は、「ふれあい看護体験」が行なわれました。
近隣の高校生・中学生が合計40名以上、集まりました。
朝から、病院には可愛い声が響いていました!
片田副看護部長の指揮で、学生さんたちが沢山、2階に上がってきました。

朝9時から、白衣にお着替え!!
3チームに別れて体験学習開始です。

ドクターカー見学⇒ER見学⇒OPE室見学(ここでは清潔な手洗いなども体験)⇒ICU見学

blog20090825-2 blog20090825-3

⇒リハビリ室見学⇒体験(ベッドメイキング・シーツ交換・ストレッチャー体験)⇒血圧測定体験⇒

blog20090825-4 blog20090825-5

心電図モニター体験 などなど盛りだくさん!


blog20090825-6 最後は、ビデオ鑑賞を1時間して感想文を書き終了です。
実は、中学3年生になる私の娘も参加していました。
仕事をしながら娘の白衣姿を見たくて見たくて・・・・仕事になりませんでした。
卒後臨床研修病院機能評価の準備に忙しいのに!!
なので、総務の渡邊さんにお願いをして"パチリ"1枚。
右側が娘です(笑)
とても、楽しかったようで「絶対に大隅鹿屋病院で働くから!」と意気込んでいました。
家に帰ると1時間以上、1日の話を聞かされました(^_^;)

将来の看護師さんも将来のお医者さんも、実習に来てくれると病院全体がとても明るくなり、活気が溢れてきます。
今後も、医学生さんたちの実習も負けないようにスケジュールを立てて行きたいなと思いました。
大隅鹿屋病院は、素晴らしいと感じられる1日でした。



4 件のコメント:

  1. 都会の研修委員長2009年8月26日 4:53

    娘さんが自分の職場を理解してくれる事は良い事ですね。
    学習とは行動が変わる事だそうです。
    病院見学によって将来の就職先が決まった、、、、娘さんは学習した事になります。
    これからも多くの人に学習して頂けるよう、皆で頑張りましょう!

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年8月26日 16:53

    都会の研修委員長さん、コメントいつもありがとうございます。
    ふれあい看護体験はとても有意義なものだったようです。
    私の娘にも限らず、多くの若い方に病院や医療の素晴らしさを知って貰う良い機会だと思います。
    本当に娘が学習したという事が証明されるにはもう少し時間が必要かと・・・・
    しかし、実際に色々なところを見せて頂き、看護師さんに直接指導して頂き、医療器具にも触れてとても感動したようです!
    医学生の方にも多くの学習をして頂けるように努力して行きたいと思います!

    返信削除
  3. 湘南厚木病院 医局秘書2009年8月27日 4:16

    お疲れさまです!
    素敵なお話しで、心が温まりました。
    娘さんは、これからも臼井さんの仕事を応援してくれると思います♡
    さて、いよいよ明日、頑張って下さい!
    応援してます。

    返信削除
  4. 教育管理部 臼井之枝2009年8月28日 18:13

    湘南厚木病院 医局秘書さん、コメントありがとうございます。
    大変、ご無沙汰しています!!
    ブログ読んで頂きありがとうございます。私も厚木のブログ読ませて頂いています!
    私も、いつか娘と一緒に働けるように、今からもしっかりとお仕事頑張りたいと思います。
    機能評価の受審、昨日無事に終わりました。
    あっという間に終わった感じでした。応援、ありがとうございました。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。