2009-08-13

病院見学実習 29

2009年8月12日
病院見学実習 29
教育管理部 臼井之枝

8月6日~8日まで病院見学実習生さんが来られました。

blog20090812-1 1日目は、お昼ごろに病院に到着しました。
到着したらすぐに、循環器内科の有馬先生と病棟へ。
患者さまの処置を見学したようです。
その後、外科医長の奥田先生と一緒に外科病棟を見学!の予定が、救急が入るという事で奥田先生と一緒に救急外来へ。
緊急手術になったようでしたが、手術には入らず、予定の内科カンファレンスに合流。

この日は、これで終了です。

blog20090812-2 2日目は、内科の吉田先生と一緒に内科病棟。
色々とレクチャーして貰ったようでした。
ポリクリでは、内科系を中心に行なっているようで、興味のある内科実習でした。
お昼前は、整形外来へ!
整形外科外来は、患者さんが沢山・・・・驚いたのではないでしょうか?

 

お昼からは、整形外科の手術に入りました。
2日目にして最初の手術室です。
かなり緊張したかな??
blog20090812-3 整形外科手術が開始予定時刻より遅れてしまい、手術室から出てきたのが5時30分過ぎでした。これで終了!と思いきや・・・
点滴のルートキープの練習です。
感染の看護師長さんと係の看護師さんから教えて貰いました。
勿論、腕を貸してくれるのは、先生方です!
上手くいったかな??

翌日、最終日は、外科の女性の先生について患者さまのところへ。
検査など一緒に行ったようです。

あっという間に見学実習が終わりました。
大変お疲れになったのではないでしょうか?
また、是非お越しくださいね。
お待ちしております。



2 件のコメント:

  1. ��日間本当にお世話になりました。内容も盛りだくさんで、実際にやらせていただいたり、丁寧に教えていただいたりと充実していてあっという間でした。
    多くの先生、看護師さん、事務の方々に気にかけていただいたき楽しく実習できたことを感謝しています。ありがとうございました。
    またよろしくお願いします。

    返信削除
  2. 教育管理部 臼井之枝2009年8月13日 18:12

    満尾さん、コメントありがとうございました。
    大変、お疲れになった3日間だったのではないでしょうか?
    今度、お越しになるときは是非、外科の手術見学が出来るといいですね!
    充実した実習が出来るようにお手伝いさせて頂きたいと思っていますので、また是非、お越しくださいね。お待ちしています。
    病院見学実習にお越し頂きまして、ありがとうございました。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。