2010-01-04

軍艦島上陸

2010年1月4日
軍艦島上陸


研修委員長 田村幸大

皆様、新年あけましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になりました。

さて、新年最初の記事が医学や研修関連では無くて申し訳ございません。 P1000656

12月31日、1月1日と日直をして、年末年始を病院で過ごしました。
1月2日、3日はお休みだったので、長崎まで足を伸ばして軍艦島(正式名称は端島)に行って来ました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%AF%E5%B3%B6_%28%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%29

私は長崎大学の出身ですので、大学時代から軍艦島の存在は知っていました。
しかし、当時は上陸が禁止されていたため、遠く対岸から眺めるしか無い状況でした。
2009年4月に島が整備され一部に限って上陸可能となったため、上陸ツアーが開催されるようにな り ました。 

前日は長崎市内に宿泊しましたが、部屋からの夜景が 綺麗でした。P1000592
100万ドルの夜景と言われていますが、この夜景を 100万ドルとしたら鹿屋の夜景は100ドル位でしょうか?

当日は小型のチャーター船に乗って島を目指しました。
島自体が外海にあるため、長崎港での波がそれ程でなくても、島まで行くと波が高く上陸できないこともあるそうです。
50cm以上の波の時は上陸禁止になるそうで、夏はほとんど上陸出来なかったらしいので、島に着くまで安心出来ません。
幸い島に到着したところ上陸可能という事でした。P1000634
島は昭和49年(1974年)に無人島になったそうですが、その時から時間が止まっているかのようでした。(ちなみに私は

昭和48年生まれです)

多くの人々の暮らした痕跡を見て、感慨深いものがありました。

行き帰りは渋滞に巻き込まれて大変な思いをしましたが、大学6年生の時以来、13年越しの夢が叶って嬉しい思いで帰路につきました。

P1000621

P1000632


医学ネタでのスタートではありませんが、本年もよろしくお願い申し上げます。

 



1 件のコメント:

  1. 木村 圭一2010年1月5日 5:44

    田村先生、お疲れさまです。
    近くだと意外に行きませんよね。
    ちなみに、私は鹿屋の夜景は100円と言っています。高い所から見ればもっと価値が上がるかと思いますが、、、、
    鹿屋は変わった地形なので、、、ホテル大蔵か義経からしか見た事ありません。
    以前記事に書いたと思いますが、100円だから価値がないとは思いません。100円の夜景に癒される場合も多いです。

    返信削除

コメントの記入者の欄は「名前/URL」を選択してください。


記入は名前だけでもかまいません(^_^)。